ドコと言われても
2012/09/21 (金)

harenotikumori.gif パラパラと雨。サークルへ。

昨日、「明日はハングルサークルだからさ・・」と言うと、バアチャンが
「ガッカリしたよ。ホントにこれから仲良くなれるのかと思いはじめてたけど裏切られた気分・・」続いて
「日本人は世界で唯一原爆を落とされても、いつまでも憎まない・・」続いて、
「日本人とは受け入れられる人種。アッチとは基本的に違う人種」・・ビックリした。「受け入れる」と言う表現は私と同じ感覚。親子じゃのう・・

今日は先生が
「他の教室で連れて行かなきゃならないんです。大昔に約束したのを覚えられてて・・笑」
「日本人の皆さんが、ムコウに行って良かったと思ったトコロはドコですか?私はチムジルバンにしか行かない・・笑」

・・皆、無言になる。ココと言う場所などない。「はぁ?コレが世界遺産ですかぁ?つまんないの・笑」
「季節が問題ですね。男性なら板門店に行きたがるみたいですけど・・」と言うと、
「ソコは見せたくないですね・・・」・・そうよ。戦争中。
少しして、一人が「ドコへ行っても日本の方が良いと思うし。食事くらい?ココで食べなくっちゃと思うから・」とハッキリと。(皆同じだから無言なの・笑)
皆さん、そんなに見てないんですね〜?と言うが、見るモノが多くないのだよ。買い物目的が大半だろうし(笑

「日本人はソウルよりも釜山が良いらしいですね?物価が安いし」と言うので、
「釜山では言葉は通じますか?私達の発音で・・」と聞くと?
「イントネーションは釜山が日本語に近いですから、語頭が強い」・・へぇ〜?
「青磁工房なんかどうでしょうね?」と言うと、「イイかも?」

旅行は目的で違うもの。グルメツアーもあれば、街歩き、名所旧跡見学、リゾート・・・
今の状況ではかなわないが、中国広州の変化など見てみたいと思う。30年前の光景が目に焼き付いてる。

いつも時代も変わらない名所旧跡は一度見れば十分だけど、同じ場所の変化を楽しむ旅行は好きだ。
それを考えたら東京の変化もスゴイ。いつも工事をやってるし飽きないと思う(笑
アタシって、変化が好きなのかもしれない。

が、しかしだ。女性(男性も?)と言うのは顔の変化はいくつになってもイヤ(笑
節約しまり屋のバアチャンでさえ、「こんな皺くちゃバアサンが行ったらどうかと思うけど・・」とフェイシャルエステの広告を見ていたよ。
(夏の終わりはエステも良いよ・・と言ったら出してきた・笑)
「遠慮しなくて良い。80になろうが90になろうが、女は女だ〜行ってみな〜」と言うと、嬉しそう(大笑
私に「日焼けはダメだ。畑はダメだ」と言うが、「ゲーノージンじゃないからね。歳マイナス5歳。コレが目標で良い・・笑」
帰りのお土産の中に、マッサージクレンジングと洗顔フォーム、ハンドクリームが入ってた。工場見学に行ってゲットしたらしい(笑

画像・・家に閉じこもりながら何をやってるのか?と思ってたら。干しナスを作ってたバアチャン。貰った野菜は徹底的に無駄にしない(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]