料理する気になる(笑
2012/09/19 (水)

ame.gif 雨が降ったと思ったら、まとめて降る?イイのよ、晴れてもと思う。身勝手この上なく(^^;
夫と一緒に早朝帰った娘。うるさがられても「○○ちゃ〜ん」と気にしない夫と、オトーサンを利用する娘(笑

今日は代々木公園でsuperflyのフリーライブがあるらしく、整理券ゲットのために出かけるらしい。元気だよ(笑
「三崎にマグロを食べに行く」とも言ってる。「誰と?」と聞くと「一人で行こうかと思ってたけど、○○(女友達)が行きたいって」・・食いしん坊の友達は食いしん坊。
「じゃ、京急のオトク切符があるハズだから・・」と言うと、早速調べる。
電車とバスの往復切符と選べるマグロ料理と一施設入場料込、横浜から¥2880の「みさきマグロきっぷ」を見つけた。

1990年生まれの娘に1991年の♪負けない事〜♪を聞かせて「知ってる?」と聞くと、
「知ってるよ。♪負けない事・・♪と歌えば、友達も♪逃げ出さないこと・・♪と続くだろうね」との返事。へぇ〜。
積み上げてあるCDを見て、「あれ?B'zの違うのあるじゃん?貸して」と持って行く。「○○の入ってるアルバム無いの?」と聞くので、「そのうちね・・」と答える(笑

「あのさ、高校の時の友達が卒業旅行しようって言うんだ〜」と。コノ人はまだだが誘われたらしい。
「ドコが良いかな〜」と言うが、今の時期困るね。近い場所が危ない。
「ソ○ルと○国はダメだよ。今は」と言うと、「一体、○島って何?」・・と来た。そうそう、コノ人地歴がまるでダメ。
ついでに「イス○ム圏もダメ。不穏だ。テロの心配がある」とも言っておく。
呆れるが、コレが現実・・・ゆとり教育で社会科はあさってにされてた。ドップリとゆとり世代とはこんなもんだよ。
旅行ねぇ?とメールをみると、あら?アッチ方向の大安売り?・・当然だ。カモ世代が揃って行かないハズだから。。
相当キャンセルが出たのだろうね。9月ギリの二泊三日ツアーに驚くよ。¥3600〜¥5600〜航空券とホテルが付いてこの価格。
10〜11月でも¥10400〜ベストシーズンでも行きたくないよ。真っ青でしょうね、観光業。。


梅干し話題にもなる。
「あのさ、今度の梅干しは小さめで丁度良い。この前までのは大きくてさ、二人の弁当に一個づつじゃ多くてさ・・」
大きいことは良いことだと言えないのが梅干しだ(笑
今年は不作と言うことで梅漬けはしなかったので、来年まで足りるのかと心配になる。バアチャンに打診する(笑
買えばイイじゃないか?・・はチト違う。口に合う梅干しとは、何故かナカナカ無いものだ。

いやもう暑くって、火を使うなんてもってのほかだった夏。
家族が皆揃えば嫌でもやるが、そうではないと言うこととはこういうことか?と納得したのだった。
例の鶏挽肉とナスの生姜炒めは、「弁当にイイ。持って行く」と言うのでタッパーごとお持ち帰り。
今日は息子が本を取りに立ち寄ると言うので、切干でも煮ておくか?胡瓜でも漬けておくか?と台所に立つ時間が長かった。
他、ジャガイモ、玉葱、カボチャ、お米などを準備。

プリザの体験レッスン。元の職場仲間5人で一緒に参加することになっていた。
予約はWebとのことで、とりまとめをしていたのだが、シングルアゲイン1名からの返事が全く来ない。
他に連絡をすると「彼女独自の強さがあるでしょ・・」・・わかる人には分る言葉が返って来たよ。
コノ人もご主人の会社の倒産を経験してるわけで、苦しい時期もあったハズ。
「ありがとね〜ランチもしようね〜」・・女友達は皆強い(笑

仕事途中に立ち寄った息子、「ただいま〜」と言うから「お帰り」とついつい言ってしまう。
違うよ「こんばんは」と「いらっしゃい。よく来たね」コレが正しい。
10分程で「じゃ!」と貰うものを貰って去って行った。アッサリとした親子である(笑


画像1・・白菜の苗は雨で打撃を受けたが、キャベツは強い
画像2・・極早生玉葱。畑に持って行きたかったが延期


i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]