長瀞へ
2012/09/18 (火)

hare.gif 娘の希望で長瀞へ。我が家から最も近い観光地?
代休を取った夫がついてきた(^^;

阿佐美冷蔵のかき氷がまず最初。上長瀞。
三連休後、平日でも行列(^^;
息子は二時間半待ちしたそうだけど、今日は30分ほどで座れた。
並んでる時に注文は決めておくのだけど、「乙女のいちごミルク」と「白雪姫のミルクキャラメル」を注文。
美味しいですよ。だけど最後は飽きるので、夫に押し付けるのです。夫は「うめぇ!」と言いながら全部キレイに平らげる。
コノ人ねぇ、酒も飲めば甘いモノも好きでどうして痩せてる?

次に荒川ライン下りなのだが?丁度お昼になり、「そばでも食べる?」・・コレが大間違いだった(笑
注文して出てきた天婦羅の量ときたら・・・山盛りの天婦羅が3人分です。娘曰く
「天婦羅蕎麦が一人でさ、後の二人は盛りで良かったね」
絶対食べきれないので、「パック下さい」で中くらいの大きさのパック3つに詰め込む(笑

それから荒川ライン下り。30分程のコースと60分のコース。
30分で良いでしょ?で一人¥1550の乗船料を払って乗りました。
長瀞からスカイツリーまでは荒川で下ることが出来るけど、「この船で行くと、一週間乗りっぱなしですね〜」とオニーサン。
子供の頃は荒川の下流しか見てなかったわけで、今、住んでるところが中流。上流となると、やはりキレイですよ。
「紅葉の時にまた来てね〜」とのこと。

降りて土産物などを見る。
土産を買う必要もないのだが、(名物に美味いもの無しってね)サークル仲間から頻繁に貰うので、栗と胡桃のパイを購入。
他、自宅用に、借金無し大豆の福神漬けのような?お土産の何やらの賞を取ったと言う商品を一つ。

車に戻り、宝登山神社へ。
新車購入の時にお祓いに行くところ?って感じの神社。
平日なので人はまばらでした。

帰り道は140号の花園直売所による。
シャクシナの種を購入して、苗を見ると?白菜苗20本¥525・・安い(^^;
ブロッコリもキャベツも安い・・白菜は品種にチトこだわりたいけど、冬採りブロキャベはココもありだな?とおもったりする(笑

帰宅後、極早生玉葱の発芽確認の為大畑へ。
遮光ネットと突き破って出てきてる。やっぱり出てきたな〜偉いな〜と思う(笑
明日は家で発芽してる極早生を畑に植えてしまう予定。水の管理が難しいと感じたため。

夕方少しの間雨。まぁ、お出かけの時に晴れて丁度良かった。


画像1・・阿佐美冷蔵かき氷。行列のできる氷屋さん。シロップと練乳は他にあるので、自分でかけながら頂く。
画像2・・天婦羅蕎麦を頼んだら・・コレは温かい蕎麦で、他ザル蕎麦も同じ量の天婦羅(^^;
画像・・ライン下りの舟の上から、長瀞の岩畳の風景。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]