ホウレン草播種
2012/09/16 (日)

hare.gif 朝は大畑の除草。刈払機で周りをブ〜ンと。鎌でチマチマでは、到底追いつかない。
サツマイモ畝の際までやると、またもカボチャが出てきた。
放置カボチャがこれからも出てくるんじゃないだろうか?(^^;
トマトの横にもカボチャの余り苗を植えたので、ココにもあるハズ。トマトを撤収する時には10個くらいは出てくると想像している。
基本的にカボチャは除草しないので、何が何だかわからない(大笑

夫は仕事へ。
さて?小畑に行ってホウレン草でも蒔くかな?と思ってたら雨。やった〜!と思ったが、スグ止んだ・・・
オバサン畑人から電話。「雨だからさ〜明日くる?」と。
おビールとシメジご飯の素を下さると言う(笑
一人暮らしで「ご飯を炊かなくてもさ、コンビニでオニギリ一つ買った方が安上がり・・」といつも・・・

バアチャンに電話。
葬儀屋のイベントでお昼を食べてきたらしい(^^;
ここ数年、度々葬儀屋さんとお付き合いしてきたが、大変な仕事だよ。汚れ役なわけで、ボッタクリとも思うけど感謝もする。
彼岸の墓参りの日にちをお知らせしておく。

雨があっという間に上がったので、また電話が来た。
「出て来られる〜?」・・で、ホウレン草の種と縮緬チシャの苗を持って畑へ。
「アタシってホントにノンベエに思われてるらしくてさ、貰いモノだけど・・」と大阪地ビールを頂いた。
ラベルには「ホンマにうまいで〜」と書いてある(笑
おビール2本どころか6本も頂いた。
毎日晩酌はするそうだが、普通のビールしか飲まないそうで、頂き物はヨソにくれちゃうんだそうだ。
「そりゃ〜ウチの旦那には、これほど嬉しいモノはないわ・・笑」と言うと、日本酒も貰ったらくれると言う。
オカーチャンの付き合いでトクをするのは夫なのである(笑
「ウチのは呑み助でさ〜」と言うと、「そうだったの〜、じゃ都合が良いわ・・笑」・・私は全く飲まない。

イッキにキレイになった畑に大喜び。肥料を撒いて、サササっと何本も畝を立てていた。菜っ葉類を作るそうだ。
「次に耕運機を使う予定は10月中旬だから、場所の目印をつけておいてね。ついでに耕運しておくから・・」と言っておく。

ホウレン草の播種とチシャの植えつけ。
ホウレン草は溝をつけ、畝幅60a三条、3センチ間隔の筋蒔き、土をかけて畝全体にもみ殻クンタンをのせておく。
チシャは、成長の遅いであろう人参の南側にポツンポツンと。苗が小さいのでポットから抜いてそのままの状態。大きくなって来たら間引く。
人参がモノになる?頃には無くなる予定。

画像1・・タイニーシュシュ
画像2・・サンタクララ、みっちり。他、メルボルン、縮緬とベビーリーフになったので、今日はコレを間引いてサラダ。
画像3・・ミニ白菜(お黄にいり)外葉はボロボロだが復活?

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]