予定通り
2012/09/15 (土)

hare.gif カラカラ天気が続く。畑は土埃。
定植したキャベツとカリフラワーの様子を見に行く。
極早生玉葱の苗床に水やり。

夫と作業の確認。畑で夫婦会議(笑
育苗中の苗の定植場所は一度耕運して糠を撒いてあるので、ソコに苦土石灰を軽く振り鶏糞を撒いて再度耕運。
人参を再度播種するのだけど、場所の変更。水の管理がやり易い小畑に変更とする。
準備しておいた場所は、大根に変更。
第一弾、二弾は失敗。第三弾は発芽しているがどうなるか?なのでもう一度。今年は人参には受難の年だ。こんな時もあるさ(笑
晩生玉葱の苗床をもう一度耕運。昨日カキガラ石灰を撒いてある。
私が自治会の会議に出ている間にやっておいて頂戴と指示。

見守り隊の話し合いへ。孤独死、虐待その他に対応するコミュニティの中でのボランティアを義務付けられたらしい。
「忌憚のないご意見を」いつも通りだ(笑
そこで、若い男性(40前後だけど・笑)が口火を切り、「内容がわかりませんので・・・」。。そうそう(笑)議事進行する人もわかんないのよ(笑
・・で、社協から持ってきたと言う資料に目を通し、忌憚のないご意見色々。
何処の自治会でもスッタモンダなわけで、会長さんはちゃぁ〜んと案を持ってらっしゃる。
・・で拍手でおしまい(笑

帰宅すると夫もまもなく帰宅。
「畑の確認する?」と言うので、一緒に畑に行く。
玉葱の苗床をキレイにして、水をたっぷり、人参の播種場所に溝を作り、ここにも水を流し込んでおく。

夕方、赤玉葱、人参の播種。定植した苗に水やり。
モロヘイヤの撤収。
韓国カボチャ、胡瓜の敷き藁を整えて終了。

夫、「今日も予定通り仕事が終わりましたね・・」
「アンタ、言われて動いてるだけだろ?」・・・心の中(笑
内でも外でも色々考えちゃ疲れるからね。それで良いんじゃない?夫にとって畑仕事はスポーツジムだと思えば。水運びは筋トレだ(笑
予定通り、相変わらず・・コレはとても良いことだ。
「おかげ様で、相変わらずでございます」・・平平凡凡の幸せだよ。

オバサン畑人に頼まれてた耕運。朝電話して「どうする?オトーサン居るよ」
「じゃ、空いてるとこお願い。おビール2本でヨロシク・・笑」
それを伝えたら「おビール2本と聞いちゃ、一生懸命やる!深く丁寧にやっておきました・・笑」

超親バカの夫。息子夫婦のマンションに行きたくてしかたない。
「何の用がある?」と言うと、「・・・」
「ホントに息子が可愛かったら、黙って見てろ!」
親が自分の気持ち優先に動いたら、子供家庭をブチ壊すよ。用があればムコウから来る(笑
「あ〜あ、二人と言うことだな・・」と言うので、
「そうだよ、イヤでも二人で仲良く暮らさなきゃならないんだよ・・笑」
「・・えっ!今、イヤでもって言った?」

明日のお天気、関東首都圏で雨が降らないのは埼玉だけ?見事に晴れマークじゃないか。雨に逃げられてる気がする。。

画像・・カブを少し間引き。虫害が酷いので間引き菜を諦め、殺虫剤をパラパラ。見事な地割れ(^^;     

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]