サツマイモ畝の除草
2012/09/13 (木)

hare.gif 以前、自宅に水族館を作ってるオジサンの家に行ったのだが、一昨日「魚ならやるぞ」と言うので、その上にある「葡萄の方が良いわ・笑」と言うと、
「狸に全部食われたよ・・」・・エ?
「居るんですか?ココにも?」と言うと、「居るぞ、狸、アライグマ、ハクビシン」・・知らなかった(^^;

住宅地で広い道路もあって、見たことはない。考えてみりゃ夜行性だよ(笑
荒川の近くには沢山居るとは知っていたが、生息域は広がってるらしい。野生動物・・どうしようもないらしい。
「荒川のムコウの人は、とっ捕まえてコッチに放し、コッチの人はムコウで放し・・」・・減るわけないじゃん(笑
オジサンの葡萄を食べた狸は、罠をちゃんと避けて歩くらしい。足跡でわかったと言う(笑

何故か畑では狸の被害はない。あっても良さそうなものだが・・・蛇やネズミ、モグラ他に餌があると言うことか?
縄張りを追い出されたヤツが住宅地にもぐりこんだのかもしれない。哀れだ。
下手に小動物を退治したら、次は狸ということだろう。。当たり前のことだが、生態系、食物連鎖を壊した人間が悪い。
ココで、イチブトゼンブの歌詞。B'zを思い出すのだった(笑
♪全て何かの イチブってことに 僕らは気付かない♪


サツマイモの除草をしようと思って行った。・・が、進んだ感じはない(笑
隣がカボチャだったので、マルチも見えない。たどりつけない。
端から鎌を入れて行くが途中で諦めた。葉っぱは元気だからきっと出来てると信じる(大笑
ココでナス(紫水)と、出てきたカボチャを収穫。

畑を移動して苗の状態を見る。ブロッコリは大丈夫のようだけど、一応水をやっておいた。今日までとする。

画像1・・カリフラワーの苗。まだ仮植え状態。
画像2・・韓国カボチャ。10月中旬の収穫予定。チゲに入れる分。思いっきり虫に取りつかれてるがコイツは大丈夫。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]