白菜やられた
2012/09/11 (火)

kumori.gif 曇ってる。今日はこのまま晴れないでと思う。と思ったらピカっとしてきた(^^;
畑は水やり。家の苗にも水やり。

イチジク好きの友達のブログに行ったら、なんとイチジク三連発。
生食(カットしたもの)、ジャム(お母さんに送るらしい)、コンポート、イチジク直売所で山ほど購入。そんなに好きなのか(^^;
そう言えばコノ人は柿も大好き。我が家の柿を持って行ったら喜んだっけ。

私と言えば?この時期はなんといっても梨じゃないか?と思う。
梨好きなので、娘の名前にこの字をとったくらいだ。
夏の終わりに生まれたし、ほとんどの人が好きな梨のように皆に好かれるようにと考えた(笑
梨と言うのは、見た目は美しくないのだが、中身はみずみずしくサッパリとした味で、とにかく梨は大好き。
「梨が嫌い」って言う人を聞いたことがない。

しかしなぁ、娘には可愛く育ってほしかったが豪快人間に成長した(^^;
「わたしさ、旦那さんになる人が女っぽい仕事(保育士とからしい)の人なら、私が稼いで主夫やって貰っても良いと思う」こんな事を平然と言う。
どうも?最近の男子はメンドクサイと言うのだ。そうなのか?(^^;
そして「彼氏なんてもんは、作ろうと思えばスグだ。だけどさ、うるさくなってくるんだよ・・」・・男女逆転現象らしい。昔は男子のセリフだったと思うよ(笑

この前は中学の友達と会ってて、男子2名が大学を中退してたらしいのだ。
「やりたい事が他にあるからやめた」と言ったらしいのだが?娘曰く
「これからの時代、高校を卒業して取りあえず大学に行くのはやめた方が良い。高校を卒業する時点でやりたい事の見つからない人は、
どうせ大学でもやりたい事など見つからない」・・まぁ、そうだろう。。
その後、女友達とお茶を飲み、「あいつら、糞だな・・」と言ってたそうだ(^^;
その女友達は年間三分の一は海外の仕事を選んだらしい。男女逆転。

変なことも考える。その昔、お嬢さんの中には「家事手伝い」と言うワケのわからん人が居た。世間も認めてた(笑
家事のスペシャリストが目標だったのか?しかし?上流家庭では、家事は使用人の仕事。
今さ、男の子にも居るよ。ブラブラしてる自称フリーターって人。「家事手伝い」で良いんじゃないか?(笑
日曜日のTVで、女の子に料理を作らせて笑う番組があるが・・・男の子にやらせてみ?上手に出来て笑えなくなるかもしれない(笑

友達の息子がこう言ったそうだ。
「お母さん、孫は諦めてね。今の状況(フリーター)では結婚出来ないから・・」・・その時はショックで、言葉が出なかったのだが・・・
「自分が稼ぐから、主夫でも良い」と言う子が居るのだから?稼ぎが少なくても、それを補う家事能力、日曜大工などが得意なら?・・それはそれで売りになる?
「男は仕事」この価値観は考え直した方が良いのかも?
娘は飲み会で、実習先のオジサン先生にこう言われたらしい。
「野心を持て」・・昔、女の子にこんな事を言う人いたかしらん?
私は古い人間だから、仕事をしない(稼がない)夫など、絶対許せないけどね(笑

防犯パトロール。強制ボランティアなのである(笑
勤めていれば免除されるが、家に居る時は出なくてはならない。
今日はオバサンがもう一人出てきてくれてホっとする(笑
「お宅の子達、大きくなったでしょ?飛び回ってる頃しか顔がわからないわ」
「大人になっちゃいましたね・・笑」
「朝晩はホっとするけど、35℃はやめて欲しいわ・・」などと。

終わって急いで畑へ。雲行きが怪しいのでチャンスとばかりにブロッコリの定植。
ところが、やはり・・・素通りされた。雨は降らない(^^;

薄暗くなってしまったが、
画像1・・ブロッコリ12本定植した。
画像2・・霜しらず胡瓜。もう一息か?
画像3・・ネットの中で、滅多メタにやられた白菜。仕方なく粒状殺虫剤をパラパラと。手遅れ?

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]