畑はお休み
2012/09/10 (月)

hare.gif また晴れ。今日も35℃の予報。
貧血症状を自覚したので、予定変更のため電話を入れておく。迷惑をかけてもいけない。
ナスとキュウリばかり食べてお腹いっぱい。これは家庭菜園の弊害かもしれない(^^;

機敏に動けないのに眼は開いているので、余計なことが目につく。
やらなくても良いのにガスレンジの掃除などをやる(笑
他、プラグトレイに用土を詰める作業など。

大畑は夫の活躍でかなりキレイになってる。
暇なので区割りなどを考える。実はコレが一番好きな時だったりする(笑
予定通りには行かないが、予定を立てないと作業効率が悪くなるから必要。
不思議に思うのは、夫は何でも引っこ抜いて耕運したがるのに、通称ムックの木(こんもりしてて秋になると紅葉して枯れる)は好きらしく見ていたいらしい(笑
一度植えたら、種を飛ばして沢山成長している。名前はなんだっけ?・・野菜以外の名前はスグに忘れる(^^;

サークルのスマップファンのオバチャンは、障害者施設で働いていると言う。ほとんどボラで、自分で自分を「便所の100ワット」と言う(笑
「18歳以上の受け皿はないからね・・」と言うので、共同作業所なのかな?と思って、「資金集めはなにを?」と聞いたら、
「色々やってるけど、アルミ缶が一番お金になる」と言うので、夫の出すビールの空き缶を潰して持って行くことにした。

他、サークルには色んな人が居る。メール便を配る人、ファーストフードでパート、オペラ公演の練習で忙しい人、夜だけ通販のオペレーターをやってる人、介護職・・・
主婦とひと括りに出来ないから、話題が多くて面白いのだ(笑
違った価値観を持つ人達の集合体って感じ?。みんなしなやか元気だよ。
無駄に難しい言葉がないのが良い、その場(仕事)仲間内でしか通用しないことは皆出さない(笑
人間関係の基本だな。。職場での色々に嫌気がさしてるだろうし・・(笑
時たま、悩みを皆に打ち明ける人もいる。それぞれの価値観で皆がアドバイスするのが、とても興味深くタメになると思うのだ。30代から60代まで。

夕方、涼しくなってから美味タス、ジェットボール播種。

種屋さんに申し訳ないことをした。二度に分けて送ってくれて、先の分の入金を忘れてた。慌ててコンビニに走る(笑

大畑を来年お返しするにあたり、小畑の拡大のため地主さんに電話。
畑は一ヶ所が良いです。管理機など道具類の持ち運びや作業効率を考えるとやはりそうなる。
・・で、「場所の確認をしたいんですけどぉ〜」と電話した。
「空いてるわよ〜体調が悪くて返す人がいたから〜」と明るいお返事。
「○さんと一枚交換したら、全部続くわよ〜何枚にする?」と聞かれたので、
「○さんと相談して(作付中だから)決まったら伺いま〜す」
猛暑渇水の今年、これからも異常気象は予想出来るから、水場のない畑はダメだと思った。派手な農薬散布問題もあるし。
我家族で消費出来る野菜を作るには、上手に回せば50〜60坪あれば十分かな?大豆は二年に一度まとめて作ろう。そう思う。

画像・・腕時計はコレ。旅行用¥1380。娘も呆れていたが自分でも呆れる(^^;

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]