極早生玉葱播種
2012/09/08 (土)

hare.gif 涼しい朝。昨晩夫も帰ってきて3人となる。
娘は私と二人のときはリビングにいるが、夫が帰ってくると・・・スマホを持って二階へ。

ま、お父さんと暮らすようになり、イラっとしているようだ。
家事能力ゼロで、居るだけで騒音。家事能力はどうしようもないが、TVの音も騒音。私と同じか?(笑
「なんで?タオルもまともにたためないわけ?どうして全部裏返しなわけ?」と言う。考えていた以上に、家では役に立たないと言いたいらしい(笑
自分が子供の立場で家に居た時には気にならなかったことが、沢山見えるらしい(笑
食事、お風呂・・共同生活で相手が居るのは自分中心にはコトは進まないわけで。皆同じ。

午前作業は小畑のネギだった場所の耕運。小畑で残すのはイチゴ畝だけかな〜未処理な場所は。
所々に種を飛ばしたい赤シソが残ってるし、一面をキレイにとはいかない。

昼過ぎに娘は急遽バイトと言って帰った。再来週にまた帰省してくるらしい。
なぜか?「長瀞に行こうよ〜」を誘うので、一応18日に予定を入れた。
名物かき氷が食べたいらしいのだが、私はとや牧場のソフトクリームの方が良い(笑
その昔は車を飛ばして色々と出かけたものだが、最近は畑があるので滅多に近場のお出かけはない。
子供も居ないのに出かけてもつまんないよ(笑


夕方、玉葱の播種。ジェットボールを3列筋蒔き。土をかけ叩いてモミガラをのせて、遮光ネットのべたかけ。
残り種はポット蒔きにする予定。
スクナカボチャ場所・・とは言っても?なにがなんだか?の場所を刈払機で除草。出てくる〜(^^;
我が家で消費出来るのはわずかなので、キレイなモノだけ持ちかえる。

ひと休みしてHCへ行った。
自分で播種してない苗の偵察をしてたら、「ホワイトバニラッシュ」「すずなりブロッコリ」と、両方晩生のブロッコリ苗があったので1本づつ購入。
甘〜いと書いてあるが、どんなもんだろ?すずなり2月頃からの収穫??レストランで大人気?・・アレッタだろうか?などと考えた(笑
両方¥198なり。
種は、美味タスと新黒田五寸人参。
この夏は人参が不調なので、予備として追い蒔きの予定。110日で収穫とある。甘〜い人参で新品種と言うのがあったが、安い方を選択(^^;
美味タスは発芽しなかったので購入。我が家の定番。

夜はMP3CDを普通のCDコンポで聞けるように焼く作業。
サークル仲間に頼まれてやるのだけど、メンドクサイ(^^;
1枚のMP3が5枚になるわけで、順を追って1枚づつ焼くつもりでいたのだけど、聞いてるんだかね?と思ってたら、「次のCDはいつ?」と言われた。
先生に聞くようにと言われたらしい。ヒアリングの質問で時間を無駄にするからだ(^^;
ちゃんとみんなが聞いてるとは思えないのだが??「聞かなくても良いんじゃない?」とも言えず・・・仕方なく(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]