ラッキョウ植え付け
2012/09/06 (木)

hare.gif 午後は雷雨になると言うので午前集中作業。
今日の絶対作業は、ラッキョウの植えつけ。種500gを一列に並べて土をかける。

腐った種がかなりあって、2bくらい畝が余った。
余った時は、捨て蒔きスペースになるので、春菊の余り種をパラパラしておく。

続いて、種の整理をしていたら、早生おでん大根の種袋が2つあり、片方が使いかけだったので、蒔いちゃうべぇ・・と思ってニンニクの隣畝に筋蒔き。
ココも半端に余ったので、水菜の半端種をパラパラ。

ココまでやってたら暑くって、ホウレン草の畝を整えようと思ったけどパス。
でも、ふと考えて、ホウレン草はこんなにスペースがいらないので小畑の所々に時間差蒔きすれば良いか?
長さ的に、玉葱の早生、赤、晩生と全部ココでやるか?都合良くキレイになってるし?
・・と、ココに来て玉葱の播種場所を変更する(笑
どうにも暑いし、玉葱にも寒冷紗をかけるとすると、一列まとまってた方が都合が良いからだ。
取りあえずは極早生を土曜日に播種する予定なので、細かい雑草を削っておいた。
今日の浅漬け用の十全ナスを3個収穫して帰宅。

桜島大根その他全部発芽確認。人参も出たど〜(笑
家で播種しているもの、美味タスは発芽しないので、種が古すぎるのね〜と思う。
予報通り雨が落ちてきた。蒸し暑い。


ルナを思い出すことが最近多くなった。
素麺を食べれば、「ルナは素麺が好きだった。犬のくせに麺類を上手に食べた。可愛かった。残しても仕方ないね・・」、
鮭を食べれば「皮を残してもルナが居ないからゴミだ」・・、
サツマイモを見れば「子犬の時、焼き芋を咥えて走ってたね・・」

夫に「犬猫はもう飼えないね」と言うと、「今、飼っても子供達に慣れないだろ?それじゃな・・」・・しんみりとなる。
新しい家族が出来ることは嬉しいことなのだが、あの頃とは違う。。自分が歳を重ねたこと、しみじみと感じる(笑

娘から帰省連絡。「6時頃帰るよ〜」と。間髪おかず夫から「今日帰るって言ってたゾ。着いたか?朝帰りだった・・・」・・(^^;
ま、朝帰りをしても何も言わない両親もどうなんだ?と思うが、成人式を終えた大人であって、一人暮らしもしてたのだから?
「実習に行った千葉の職場の人と、実習生達で飲んでたらしい」・・あ〜そうですか。そりゃ〜楽しくてようござんした。

本屋へ。本屋さんってガラガラよ。

画像・・タカキビの頭が重くて折れかかってるのを切りとった。モサモサしてる所から虫がゾロゾロでてくるの(^^;
     さて?これからどうする?取りあえず軽トラの荷台にほっぽってある。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]