種まきラッシュ。全部少しづつ
2012/09/03 (月)

hare.gif 8:30の室温は27℃。昨日の日中気温は28℃。生き返った(笑
猛暑の時など、夜になっても室温は34℃から下がらない(建物が熱を放出出来ない)ので、「ウチの温度計は壊れてんのか?とうとう下がらないようになったのか?」
・・と思ったのだけどね。
体感温度で気温を当てられるようになっているから31〜32℃で涼しいと感じる。夏の初めなら頭痛が起きそうな気温なのにね(笑
今週を乗り切れば、猛暑とおさらばできるかな?

今日は白菜(タイニーシュシュ、冬峠、オモニ75)とブロッコリー(緑積、アレッタ)、レタス(メルボルン、ちりめんちしゃ、サンタクララ、美味タス)、
キャベツ(富士早生)、ザーサイの播種。

タイニーシュシュは白菜のようで菜っ葉?早採りで菜っ葉、置いてミニ白菜か?お試し栽培。
小人数家庭が増えて、大きくなるものは家庭菜園では敬遠するからか?長期間に渡って収穫出来るのは嬉しいな。
一昨日播種してる時、もっと播種しちゃいたいな〜と思ったのだけど、間引き菜が出来過ぎても食べきれないし・・・で、
おでん大根や耐病総太り系大根は彼岸頃にしようと思った。カブ菜が先に出来る。ホウレン草も九月中旬頃に播種を開始しよう。

「早蒔き命」のオジサン菜園主が居るので、「早いね〜出来たら頂戴ね〜」と言ってある。有無を言わさず貰うのだけど(^^;
オジサン菜園主とは大変ですよ。話を聞くと、「今年のトマトは10点中7点だった・・」・・?と思って、
「今年はトマトときゅうりの当たり年だったでしょ?」と言うと、
「オレにとっては上出来だったけど、女房と娘に採点されるんだ・・笑」・・立派な桃太郎にもケチをつけられたか?
他、大根などもキレイに洗って持ち帰らないと「要らない。台所が汚れる」と言われると言う(^^;
・・で、何故に早蒔きするかと言うと、「お父さん!まだ出来ないの?」となるらしい。市場で安く出回る時に持ち帰るようでは?遅いのだ(笑

・・と言うか?夫婦とは似ているものだよ。似てくるが正しいか?(笑
このオジサンもね、私の野菜にケチをつける。二股人参とか虫食いキャベツとか・・数え上げたらキリが無いわけで、悪気があるのか無いのか?
そのたびに「食べられりゃいいんだ!」とやり返す。大きなお世話でしょ?(笑
私はやり返せるからどうってことは無いが、そうでない人も居るわけで?だんまり合戦になってる人も居るのだよ。


今日は忙しい日だった。
ポットに土を入れ汗だくで中に入り、外で水をかけて落ち着かせるまでまた中に入り、種を蒔いて水をかけて・・・。。
家周りの除草をして汗だくになって中に入り・・・何度も出たり入ったり(笑
何故かと言うと、今日は外は暑かったが家の中は涼しかった。風があってカラリとした天気だったのですよ。

夕方は残りの葱作業をしてたら暗くなった。日暮れが早くなったな〜
今日はもらい物。ナス3個、生姜、黒トマト。

夜、たまにはTVでも見るか?と歌番組を見る。聞く?
「元気が出る曲か〜」・・アタシはなんだろ?LOVE PHANTOMなんかは元気が出るな?(笑
ま〜どうでもよい。

友達のブログを散歩。コノ日記は教えないが(^^;
何故って、家庭菜園に興味のある人は居ない(笑
フルーツ好きの彼女、コノ時期になるとイチジクが必ず登場する。今年もやはりコレが出た。生のまま、ジャムにしたりと、
フル仕事を持ちながら料理したりスポーツジムへ行ったり、毎週のようにお出かけアクティブ。

・・で、ふと・・日本にフルーツ屋台はあるのかな?・・と。
実を言うと、私はイチジクを食べたことが無い。母親が嫌いだったのと、見るからに・・う〜ん、なぜか受け付けない?だから味も知らない(こんな人珍しい?
それで、台湾で見たフルーツ屋台にあったコレ、なんだろ?と思ってて、友達ブログで「あ〜イチジクだったのか?」と今更わかったのだった(笑

スイカ好きの台湾人は書いたが、たくさんあるフルーツ屋台を見ると・・フルーツ全般が好きなのだろう。
カットフルーツ、ジュース、日本のように高級品っぽくはないのだが、気軽にお手軽にフルーツを楽しんでる感じ?
帰りの空港内で、スイカとアロエのジュースを飲んだが、結構イケた。

日本にはフルーツはあるけど?手土産、お見舞い、贈り物・・まだまだ高価なぜいたく品扱い?
だってさ、食費はフルーツを買うと跳ね上がるでしょ?(笑
けちって安いのを買うと、不味くって後悔するし?
すごく好きなら毎日食べるだろうけど、我が家など・・・とてもとても。。・・笑

画像1・・葱を植え替えた。根付いたら肥料をやって土をもっとかける。
画像2・・仮植えのブロッコリなど。畝の準備がまだ。
画像3・・白菜が大きくなりましたよ。地面に降りるとアッという間。ポットに播種して育てた方がやはり早く大きくなる。
     同日播種プラグの方はまだ小さいが、収穫期がズレるからいいんじゃないか?こんなに差が出るとは・・ちょっとビックリ。
     素人は白菜の土をケチっちゃいかんのですわ(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]