待ちに待った本格的な雨
2012/09/02 (日)

kumori.gif 夜の間、かなりの雨が降ったらしい。そして今日は涼しいわ〜風がひんやり感じる。昨日播種して良かった。
だけど、明日からはまた猛暑の予報(^^;

また思い出した。
旅行をしてて「妊婦が多いな〜」と思ってたのです。身内に居るから目につくのかな?と思いましたが、台湾も少子化らしいし、どうして?と。
龍山寺で(他でも)柱の龍の彫刻を見ておりまして、ふとガイドさんに、
「ドラゴンが好きですね。ドコでも龍ですね・・・」と言ってみたら、
「ハイ、大好きですよ。龍はとにかく縁起が良いです」それから「今年生まれる子は辰年ですからね〜出産が増えるんですよ〜」・・なるほどね〜
「安産のお守りが買いたいのよ・・辰年の子供になるわね」と言うと、「??」と素直に感情が現れた(笑
「孫ですよ・・笑」と言うと、@@の表情のあと、「オバアチャンには見えません」・・中国人もお世辞を言うのだ(笑

大学生に見えた彼女に「学生ですか?今は夏休みですよね?」と聞くと、
「働きながら勉強(日本語)してます」とのこと。お供え菓子を選ぶ時も「日本に持ち帰れるのが良いですよ」と伝統的なモノは勧めない。
顔に「美味しくない」と書いてある(笑
お供えしたオレオを「ガイドさんにあげるわ。お祈りしたからお金が儲かるわよ・・笑」と言うと、嬉しそうにそそくさとバッグにしまったのだった(笑
大きなリボン飾りのエナメル調のトートバッグ。娘と同じ年頃だと思う。可愛い女の子でした。

今日の畑仕事は、小畑の胡瓜後の耕運。
前作の根っこや少々ある雑草をかきまわして、休ませておく。
糠をばら撒いて玉葱用地として整備の予定。
午後はお天気と相談してニンニク、ラッキョウを植えつける。
極早生玉葱の播種は、この先一週間猛暑のようなので延期。

今年は極早生玉葱の種の入手に苦労した。群馬のお店で聞いたら「取り寄せは出来ますよ〜」と言われたが20ml入り。そんなにどうする?(^^;
それで、種売り場に1袋だけ残ってたジェットボールをやっとゲット。
いつもは玉葱栽培にマルチは使わないのだが、極早生は今年はマルチ栽培で早採りを狙う。四月の頭に収穫出来ると良いな〜(笑
その後がナス科の場所になる計算をしている。

胡瓜後と他、空いてる場所の耕運を済ませたら雨。
今日はのんびりだな。。

と思いつつ、晴れたので畑へ。
あれだけ降ったのに?土が重くありません。どんだけ乾燥してたのか?
半端な時間だったので、九条ネギと下仁田の救出作業。
猛暑でヨレヨレになってますので、傷んだ葉っぱを切り取り、新しい畝に植え付けた。
2畝完了。我が家はコレで十分なのだが、大畑にはポアロと千本ネギがドッサリとある。どんどん食べなきゃ増えるばかり(^^;
表面上はヨレヨレなのに、下の方からは新しい葉っぱ、そして株分れして増えてんの。ネギの生命力を見習おう(笑

寒冷紗の中の白菜に肥料を少しやっておく。「偉いね〜枯れなかったね〜大したもんだ」・・と子供に言うように声をかけながら。。

画像1・・8個入り26元(約¥78)のパイナップルケーキ。夫が買ったインスタントラーメン。プーアール茶
画像2・・コンビニ調達の豆腐キャラの洗顔クリームとスキンクリーム。スキンクリームはメイドインジャーマニーだった(^^;
     TO-HU-OYAKOがキャラクター名。・・あの?日本語じゃん?豆腐親子。メイドインタイワンなんだけど。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]