夕立きた〜〜!・・と思ったら。
2012/09/01 (土)

hare.gif いつになったら雨が降る?

昨日のサークルは、広島旅行から帰ってきた人の日記が材料。
海あり山あり、特に宮島が素晴らしかったと黒板に書いてあったわけだけどココで問題が起きた。
「宮島の何が素晴らしかったのですか?」の質問に、「海の中にある鳥居です」と答えた作者。
日本語韓国語チャンポンの会話になったわけで、「ある」「居る」はハングルでは「イッタ」(原型)で「・・パダ(海)・・鳥居イッソヨ」などとやったものだから先生、
「海に鳥(が)居た・・?」と感じたらしい。思いがけない誤解(笑
鳥居はムコウに存在しないので、この場合は「海の中に建ってる鳥居(門のようなもの)」と言わなければ誤解するのだな?
日本人には当たり前の鳥居(名詞)は、わからない。
丁度、神社をどうやって説明するか?を悩んだ直後だったから良かった。

畑の見廻りへ。やっと動ける(笑
チャーメ、ナス、パプリカ(待望の・笑)トマト、青唐辛子などを収穫。
ジャガイモ後は耕運してあったけど、少し雑草がある。大根、人参、カブ、菜っ葉類を播種するために再度耕運(夫)
チャーメ後などを刈払機で雑草を一網打尽にしておく(夫)
タカキビには穂がついて頭を垂れている。しかし?収穫のタイミングなどわからない。
食べるトコロまで行けるのか?そこはナゾ(笑

小畑の地這胡瓜は、昨日の形を見ておしまいにする。全部引っこ抜いて耕運。いやいや、今年はよく採れた(笑
種採り用の黄色になった胡瓜を避けておく。
枯れるかな?と思った霜しらず胡瓜は2本復活していたので、早く収穫出来ないかな〜と思う。
少しの間雨が降ったので、夕方〜明日にかけて一斉播種。

車庫下で乾燥させていた小麦を片付けた。下の方にはコクゾウ君(^^;
来年の麦藁用に今年の秋は最後の大畑での播種になる。来年以降はほんの少しづつ、種を繋ぐことになるだろう。

夫は畑で耕運しているが、夕立が来ましたよ。嬉しい半面耕運は間に合ったのか?・・と考えてたら電話。
「一列残して終わったけど、あがったらまたやるから車で雨宿りしてる・・」
・・とあっという間の夕立?晴れたよ。・・でも蒔くのだ。蒔かねば(笑

本日の播種・・人参(初あかね、ベータ312)大根(桜島、ソドン)カブ(あやめ雪、きらりの夏)
         ルッコラ、サニーレタス、ラディッシュ(雪小町、キスミー)サラダ小松菜、リーフレタス(ハンサムグリーン)

出勤連絡が来た。10月開始だったけど、引き継ぎのため9月に一日。
いきなり施設のお祭があるので、忙しい時に仕事始めになるらしい(^^;
施設長さんの話によると「その他はヒマですから〜・・笑」・・そのなのよ。畑に行く度トイレを借りているから知っている。
「いいな〜暇そうで・・・」と思ったもん。でも?なくてはならない施設なわけで?
主婦のワークシェアなので、週に2日半の出勤。コレも「良いわ」と思う人と「もっと稼ぎたいのに」の二通りに分かれるらしい。
施設長さんに、ダブルワークが出来るように配慮するような話もされたのだが、アタシにはムリ。畑があるから(笑

画像1・・菜園主は居なくとも野菜は育つ。ナス3種、青唐辛子、黄色パプリカ
画像2・・チャーメ最終。ホントにいい香りがします。数個が虫の餌食になっておりました。
     旅行中に先生からメールが入ってまして、「ホントに美味しかった」とあった。チャメが本来の発音らしい。懐かしい味だったらしいわ。
画像3・・草藪をかき分けて進むと、ソルゴーで囲った秋冬用の場所が現れる。畑の外からは見えない(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]