変な野菜の収穫
2012/08/31 (金)

hare.gif 疲れた身体に鞭打ってサークルへ。
ムリしなくても〜と思いつつ、月謝がモッタイナイ(笑

場所当てクイズの宿題の発表。最後の一人になっちゃって捻るのが大変だった。宿題忘れをするからだけど(^^;
コンビニと空港と病院にしたのだけど、如何にわかり難くヒントを出すかが問題の宿題なのだ(笑
ヒアリング力と想像力、似たモノとの区別がつくようにやる。
こんな感じ。
ヒント1・・コノ店は、アチコチにあります。(何かのお店とわかる。しかし「店」と言うのが重要)
ヒント2・・とても便利ですが、価格は高いです。(デパートか?と思うように、ひっかける)
ヒント3・・休み(時間)がありません。(年中無休とわかる)
・・で、ヨギガ オディエヨ?ココは何処ですか? 

答えを聞くと、やはりペッカジョン?(百貨店)と言う人が居るので、「カゲ(店)ですよ」と言う。デパートに「店」の単語は使えないし、24時間営業ではない。
弁論大会に出た人が間違えたので・・ウッシッシとなる(笑
何度かタシハンボンで、答えがコンビニと出たら、マジャヨ(そうです)でおしまい。

今日はCD配りをする人。アイドルのご贔屓とハイタッチをするために買ったらしいです。36枚(^^;
一枚¥500とはいえ・・よ〜やるわ(笑
ソン ケンチャナ?とアイドルの手の心配をしたそうだが、大丈夫なワケがない。
氷で手を冷やしながら、痛い思いをして握手やらハイタッチしてんのよ。お金の為に。。
心配するくらいなら行かない方が良いんじゃないか?と思うけど、CDを売るためにやってるわけで、使い捨てアイドルとは悲しいもんだ。

「あの、ムコウのアイドルが売れると、日本の会社も儲かるんですか?」と聞くと、
「そうよ〜契約でその割合が決まってんのよ。日本の会社が儲かるように出来てんの・・」・・そうなのか〜?
「最近はさ、売り方もそれぞれでさ・・・」・・はぁ、そうなのか〜
いえね、私は貰うだけだから良いけどね・・・平和だよ。。

その他、スマップの名古屋コンサートに出かけると言う人。コノ人60歳をゆうに超えてる(^^;
イヤイヤ・・皆さん元気で何よりだ(笑

台湾で猪肉をよく食べると聞いたので、もちかえった屋台のメニュー票をあらためて見る。
「炒公仔麺」70元の麺なのだが、4種類の具を選べるようだ。
猪肉、海鮮、辣味、酸辣とカッコ内に書いてあるし、猪肉が最初に書いてある。
その他、「熱炒類」とあって、多分炒め物だが、「醤爆黒猪肉」「酸辣炒牛肉」・・・と猪が先頭。
変換出来ない漢字が沢山ある。鶏と雉の混ざったような字とか、蛤、蟹。空心菜の他に高麗菜などもある。高麗菜ってなに??
食べてみたいけど??のメニューには、「砂鍋炒飯」など。
有名な牛肉麺は、実は台湾料理ではなく中国本土からのモノ。台湾人は牛は大切な動物(農耕作業用)なので食べなかったらしい。
メニューをあらためて見ると、海鮮メニューが多いのだった。肉は猪と鶏が主だったらしい。

高麗菜を調べたら、キャベツらしい。そして価格は高いらしいのだ。そうかも?冷涼な気候を好むわね?(笑
「酸辣高麗菜」50元とあるが、頼んだら「な〜んだ?キャベツ炒めかよ?」と思ったに違いない。

他には市場で豆の蔓の出始めのような野菜も見た。豆苗ではなく立派な葉っぱ。ささげに似てるかも?と思ったけど、ガイドさんわからず(^^;
豆苗が大きくなるとこうなるか?違うよ〜キヌサヤの葉っぱとは全く別物。
クウシンサイは「美味しいですよ」と言ったが、知っとるわい(笑

画像・・胡瓜の形、なんだこりゃ?ゴーヤは貰いモノ。ナスは緑美が巨大化してる(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]