スイカの収穫
2012/08/30 (木)

hare.gif ま〜日本は暑いですね。うっそ〜の暑さです。台湾涼しいよ〜〜
朝一番、元気な夫が畑の見廻りに行きました。
な〜んとまぁ、定植した白菜やらは無事でした。バンザ〜イ!夕立が来たのかな?寒冷紗のおかげと思う。

旅行記は追々追加するとして、旅行思い出話など。
着いてすぐに感じたのは、スクーターの多さでした。どんなところにもスクーターが走ってて、道路両脇に駐車スペースがありまして、何処の店もバイク屋かと思っちゃう(笑
信号が赤になると、停車してる車の後ろからどんどんスクーターがやってきて20〜30台はヨ〜イドン状態。青になった途端に一斉に発車しますから愉快でした。

そのことをガイドさんに話しましたら、面白い話が。
電車に乗り込んできた親子(お母さんと子供二人)がヘルメットを2つ持ってたのです。多分駅までスクーターで来たのでしょう。
小学低学年と幼稚園位でしょうか?スクーターの三人乗りは危ないゾ?と思ってましたら、子供は人数に入らないので法律的にはOKなのでした。
ところ変われば法律変わる。。

もう一つはスクーター合コンの話。
男の子がスクーターのキーを並べまして、女の子が選ぶ。要するに、二人乗りする相手をクジで決めるわけです(笑
行きと帰りで二回のチャンス(笑

それから心配したトイレですが、韓国同様ペーパーを流せないのは同じで、まず最初にトイレを探すのも同じ。駅にはありますし、洋式よりも和式が多い。
覚悟してましたが、キレイで問題ありませんでした。トイレがなさそうな場所の時は、駅で必ず入りました。

台湾の歴史についても。
中国の明朝、台湾人はメイと言うんです。初めて知りました。清は同じくシンと言います。
もちろん、台湾土着の人はいますが、明朝も清朝も戦争に負けた人が渡って来た(笑
明朝の頃、日本の鉄砲伝来の時期と合致すると思うけど、オランダに統治されてて、その後清、その後日本統治。
そして蒋介石、コノ人も中国本土で負けて台湾に逃げたわけで、逃げ場所としての台湾。
「そうなのね?みんな逃げてきた人なのね?」と言うと、ガイドさんは笑いました。
そんなわけで人種のるつぼとなっており、西洋系、中国系、南方系とあるわけですが、中国系が台湾人の感じかな?になっている。

夫は元気です。大畑の草刈りとスイカの収穫へ。
小畑で定植した苗に水やり。
私ったら、足腰ボロボロです。歩くのもやっと(^^;
旅行中は早起きでしてガンガン歩きますが、帰宅してからは大変なことになっております。いつも(大笑

昨晩、バアチャンに帰り際に言われました。
「明日は酷いことになるな・・笑」
両足にシップを4枚づつ貼っております(^^;

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]