台北旅行最終日
2012/08/29 (水)

hare.gif 旅行帰りに市川で実家にTEL。
「今から寄るよ〜お土産があるよ〜」と国府台、矢切、六号経由で実家(ローカル・笑)
スットボケのバアチャン「ドコに行ったんだ?車で行ったのか?・・」・・飛行機に車は積めません(^^;

「これね、15年モノのプーアール茶だからね、コレステロールの心配がある人が飲む為に買ってきたよ〜おまけは東方美人茶・・笑」
コノ人、何を貰っても喜ばないけどお茶だけは別。
「プーアール茶葉は冷蔵庫に入れちゃダメだよ。発酵が止まるから・・」と言うと、「じゃ、どうすんだ?」
「密封容器に入れて常温」と言うと、早速パッキン付きのガラス瓶を出してきた(笑

旅行記・・
最終日、少し観光と空港送りのオプションをつけたのは正解だった。半日を無駄にしなかった(笑
疲れが溜まった頃だからどうかな?と思ったけど、自分で考えずに移動しなくて良いとは、こんなに楽?
この旅行形態はそりゃ?何も覚えないわな〜と感じる。
電車に乗って歩いて、方向やら地名は覚えるものだわ。観光地だけスポットで行っても忘れるよ。

まずは台湾式朝食のお粥を食べに行く。お魚と野菜の入ったお粥だけど、多分、麦も入ってる。
味は超薄味だったので、自分で醤油で味付けした。他、米粉で焼いたおやきみたいなのと、餃子のようで餃子じゃないモノ(笑
ドコでも同じ、お茶はどんどん飲める。

次は龍山寺。パワースポットらしいが沢山の神様が居るらしい。本来は海の神様らしい。
参拝はタダ。台湾のお寺は全部タダ。おみくじもタダ(笑
お参り用のろうそく2本5元とお賽銭を少し。
中国語で書かれたおみくじはわからない?と思ったけど、漢字ですからわかるもんですよ。読めないだけ。
お守りは有料でして安産のを一つ。ガイドさんが聞いて教えてくれました。
伴奏つき?のお経でにぎやか。御堂でお経をあげてる坊主はサンダルを履いている(^^;
参拝のやり方は合掌だけではない。両手のひらを上に向けしゃがんで頭を下げる感じ?その他長い線香を前で振ってなにやら?
ま・・厳かな感じではなく、ひと言でいえばウルサイのだった(笑

次は朝市です。台湾は共働きがほとんどで外食文化だそうですが、専業主婦などはスーパより新鮮な朝市を利用するし、正月前など、ドッサリ買いこむ時は市場らしいです。
いやぁ、スゴイです。生きたニワトリそのままケージに入って売ってます(^^;
その場で絞めて目方売り。「どの鶏が一番美味しいのですか?」とお店のオジサンに聞きましたら、
にこやかに「コレ!」と教えてくれました。アヒルもいるし、ウコッケイもね。何種類の鶏がいるんだろ?

移動中の車の中で(最終日観光はウチだけ)色々とお話。
「九份に行きましたか?」の問いに「自力で・・笑」
迎えのガイドさんが「自力は難しいですよ」と言ってた九份の話に運転手さんも「スゲエ!(中国語ですが)」・・(笑
「中国語を習いましたか?」と聞かれ、「ニーハオとシェシェだけで来ました・笑」

時間が余ったので「ドコに行きたいですか?」・・サービスが良いですね?時間内なら連れて行ってくれるようです。
・・で、行天宮とお茶屋さんへ。
行天宮は三国志に出てくる関羽を祀ってる商売の神様。伝説ではそろばんを発明したのが関羽らしいですわ。
天に向かってお参りするんですよ。
お菓子や果物などのお供えを台に置いて、お参りしたら持ちかえって食べるのだそう。
ココはお布施が沢山集まるそうで、学校や病院も建てちゃったとのこと。

お茶屋さんはよくある形式。一通りの試飲をして買い物。買わなくてもいいけどお茶だから買った(笑
試供品のお茶とお供えしたお菓子(オレオにしておいた)はガイドさんにプレゼント。

もう一つガイドさんに聞いた。
台湾では「猪」の字を沢山見るので、豚肉を意味すると勝手に解釈していたのだが・・・
「台湾人は猪肉が大好きなんですよ・・」・・エエッ!!
「豚じゃなくて猪ですか?」と聞くと「ハイ」
そして飼育された猪ではなく、野生が高級品らしく?猪と見ればハンターが捕まえてしまうので、野生猪は滅多に見られないらしい・・・あらら?日本の現状を教えたくなったので?
「日本では猪は害獣でして、食べる人もあまり居ないので・・」と言いますと、
「台湾人なら大喜びですね?日本の新聞でみましたが、猿の被害もあるそうですね・・」
「猪肉を日本から輸入出来たらいいのにね」と言いますと、「輸送費が高くて難しいでしょう・・」、、確かにね、検疫問題もある。
そこで出た言葉が、「台湾人向け、日本猪ハンターツアー」・・大笑
猪を捕まえて、ソコで食べるなら問題ないだろう?の感じ?・・・猪で困ってる場所の人は考えたらどうでしょう?ムリかな?

さて?五万円も両替しちゃったわけで、余ること(^^;
ビンボー旅行に慣れているので、四日でこんなに使わない(笑

画像1・・朝市で肉まんを作ってるオバサン。ケージの鶏。牛の胃袋。写真許可を貰って写しましたよ。
      龍山寺。
画像2・・行天宮。龍山寺の参拝客ですがさまざまなお祈り方法。お茶屋さんで。おまけはホテル正面玄関の巨大蘭。生花ですよ。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]