台北旅行一日目
2012/08/26 (日)

hare.gif 五時半出発、成田に車を置いてチェックイン。
それからカードラウンジでひと休み。夫はココでビールを2本(^^;
乗り込んでから機内食の時にもビールを3本。「ホントのビールはうめぇ・・笑」・・(タダだからでしょ?)飲み過ぎだよ(^^;
ラウンジはスーパードライ、機内はサッポロ生。

桃園空港に到着。天気は曇り。ミネラルウォーターが買いたいので、少し両替して自販機で購入。
現地のお迎えガイドに連れられてまずは免税店へ。ココが両替場所に良いと言うのです。実際、空港よりもレートは良かった。でも大きな差はない(笑
2泊3日で一人2万円が目安と聞いていたので、3泊なので二人で5万円ほど両替。
ま、免税店で買い物して欲しいのだろうけど、欲しいものなどないので両替だけ。

それから車三台に分れてホテルへと向かう。3時ちょっと過ぎに到着。時差は1時間なので日本は4時。
ウチは「圓山ホテル」なのだけど、台湾の人は全て「マルヤマホテル」と言う(笑
蒋介石の奥さんが経営してた五つ星ホテルだそうで、市内観光には不向きの立地。ちょこっと歩いてコンビニに行けないのだ。団体様御用達ってとこか?
迎えガイドさんによると、「東横インと一流では違うのと同じ、マルヤマは格が高いです」
最終日ガイドさんによると、「有名な高級ホテルでサンダル履きでは入れない」・でも?ウチの夫はビーサンかスニーカーでした(笑
チェックインの時にカード確認はやはりあった。
説明は全て英語。朝食場所、時間など。多分、英語が通じなければ日本語係と交代したのだろう。。と思う。

ひと休みして「どうするか?」
シーリン夜市に行くには早いので、ホテルのシャトルバスで圓山駅に出てMRTに乗ってみることにした。
何処に行こうかな?・・で中正紀念堂へ。電車の料金は20元(60円弱)
切符(トークンと言うが、オモチャのルーレットのコインみたい)の買い方は、まず行き先までの料金を確認してタッチ、そして枚数、お金の順。
改札にはそのトークンをスイカのようにタッチして入る。出る時は自販機にお金を入れるようにすると開く。
もちろん電子マネーカードもあるが、旅行者なのでイチイチ購入。
台湾観光局に申し込むと、電子マネーにちょっとチャージしたのをプレゼントしてくれることは知っていたが、チャージ金額が残るものイヤだ(笑
但し、何度も旅行するなら交通費2割引きは大きいと思う。

中正紀念堂は蒋介石を祀った建物。豪華な建造物だった。青い屋根がひときわ目立つ。
周りではイベントがあるようで、ダンスやら音楽やら・・

中正紀念堂駅から一番大きい夜市のあるシーリンまで。シーリンなのだが、駅は一つ手前で降りるのだった。
ココのにぎわいはスゴイ。そして臭い(^^;
臭いってなにが?ですが、臭豆腐です。コレの臭いがそこかしこ・・・ゲェっとね(笑
取りあえず、夫がロクなTシャツを持ってこないので一枚購入。
「250元です」とオバサンが言い「高い」と言うとスグに200元に下がる。枚数を増やせばもっと下げられただろうけど、面倒なので手を打った(笑
他にはサンダルを150元で購入。持って行かず現地調達。
ホテルへの帰り道、私が履いていたサンダル(マルイで高かったのに)がブチっと壊れたので買っておいて助かりましたよ。
でもビーサンは歩くのに疲れるので、またバックベルトの付いたサンダルを200元で買いましたけど(^^;

夕飯は夜市に決めていたので屋台飯。
行列してた肉巻きをまず購入。一個10元で細ネギを薄切り肉で巻いて楊枝で止めて焼いてあるもの。
オニーサンが夫に「楊枝を取って食べて下さい」と中国語で一生懸命注意してくれたのに、夫はチンプンカンプン(笑
「オカーサン、どうして中国語なのにわかるんだ?」と真剣に言うのだが、手の動き、何が言いたいか?を推測すれば言葉などわからなくても大丈夫。わかる(笑

続いて有名な「胡椒餅」に挑戦。しばらく作り方を見学して一個40元で購入。
肉と野菜がたっぷりのまんじゅうを油で揚げたモノですね。簡単に言うと。。ピリっと胡椒が効いてて一個でお腹いっぱいになってしまいますから、夫と半分づつ。
〆は麺。私は牛肉麺、夫が海鮮タンメン。屋台ですから、店の前で作ってて中で食べる。注文はメニュー票の紙に客がチェックを入れる方式。コレはどの店も同じだった。
台湾って、明朗会計ですよ。メニュー票を見て計算しておいてピッタリ金額を準備しておけます。
麺を食べている時にスコールが来たので雨宿り。

ホテルに戻って、マッサージ店に電話。
少し料金は高いが、送迎付きなので頼むことにした。
120分全身マッサージが2000元なのだけど、マッサージ中にオプションの勧誘が煩くて・・商売熱心は仕方ないが押し付け気味、もう二度と頼まないゾと思う。
夫がスグに断らないので、隣でイライラ(^^;
ホテルに帰ってから「相手は中国人なんだよ。優柔不断な態度はOKと思うんだよ。サッサと断れ!!」と爆弾を一発落としておく(笑

ホテルからの眺めは最高だった。真正面に台北101が見えて、市内一望。

画像1・・部屋からの眺望。左上の中央に見えるのが101。松山空港に飛んで来るANA、部屋からホテルの門、MRT圓山駅のホーム
画像2・・中正紀念堂と近くの道路。シーリン夜市の案内板
画像3・・若者でごった返し。65元の麺、コンビニでツナオニギリを買ってみた。翌朝、ホテルをバックに

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]