雨乞い
2012/08/25 (土)

hare.gif 賭け(笑)
この先一週間の雨マークがないのに、白菜の定植をした。明日から四日間留守で仕方ない。放っておけば枯れる(^^;
たっぷり水撒き、畝間に藁を置いて寒冷紗をかけておく。・・が、連日35〜37℃の予報、持つかどうかは不明だ。完全に計算が狂ったと毎年思う(笑
夕方と明日の朝にもたっぷりと水撒きをして、後は・・どうにでもなれ。。夕立が来てくれればな〜と思う、願う、雨乞いをする。。播種は出来ないな・・と思う。

井戸で水を汲むのだけど、何度も往復する夫が文句を言うわ、テキトーに水をやるわで夫婦喧嘩(笑
「自分ばっかり水分補給して!全く・・」・・と怒り飛ばす鬼嫁(笑
大きなバケツを両手に持って運ぶ夫は、さしづめ・・バツを受けてる子供状態(大笑
「畝間にバケツで流しこむんだよ」とガンガンやるが・・所詮雨にはかなわないよな〜と思う。
一昨日定植した胡瓜などは息も絶え絶えで、コレにも水。育苗はダメだな?やっぱり直播だな?と思う。多分持たないだろう。。
水の管理がキッチリ出来ない以上、野菜の生命力に頼った方が良いのだと思うわけ。
野良生えブロッコリなどは、日照りだと言うのに頑張ってるもん。不思議だよ。
野良丸ナスも枝を少し切り詰めておいたら元気。雑草マルチの中、花も咲いてれば実もつける。
頑張ってるので肥料をパラパラとやっておいた。味は落ちるけど食べられないわけじゃない(笑
キャベツ、ブロッコリ、カリフラワーは、仮植えにして寒冷紗。生き残れば畝に定植の予定。
雨、降って〜〜〜〜!!

午後は旅支度。着替えとEチケット、バウチャー、パスポート。
初めてだから観光名所を押さえると遠出はムリかな〜?
・・で?押さえておきたいトコロのピックアップなど。
ま、マンゴーかき氷は食べるだろう(笑
方向感覚と言うか嗅覚と言うか?の発達してる夫が一緒なので「ココに行く!」と言えば、行けるだろう・・と思う(笑
しかし、天気予報はコッチと違って連日雨マーク(^^;
だが、旅行ブログなどを見ると、天気予報はアテにならず、行ってみなきゃわからんそうだ。
気温は覚悟してたにもかかわらずコッチより低い。30℃前後・・湿度が問題?
世界で二番目に高いビルの台北101もコースに入れたが、晴れて欲しいな〜

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]