命日なので
2012/08/23 (木)

hare.gif いやはや、週間天気予報に雨マークは無し。
この日照りはサツマイモに影響するだろうか?一昨年の不作を思い出しました。

昨晩は宿題で夜更かし。家族写真を使って自分の家族を紹介する発表の準備。
写真を選んでA4印刷して、それぞれにコメントをつけ、終わった後にクイズを出すというもの。
家族揃っての写真は息子の成人式以来無いので、組み合わせて作るのに時間がかかった。
日本文化を入れた方が良いかな?と思って、成人式やら神社やら葬式やらから写真を引っ張ってきたので、説明が大変(^^;

ムコウにはお寺はあるけど神社はないので、どう説明するか?もしかして?・・と色々考える。
統治時代、所々に神社を建てて参拝させる(同化対策?)ということもあったようで、神社跡はほぼ壊されてる。
ま、日本には色々な神様がいるが、ムコウの(日本で言うところの)神様のことなど聞いたことがない。
コロコロと自分の信じる宗教を変えるのは、ココからか?精神的な安定(基礎部分だな?)がグラグラしてる感じがしないでもない。
日本人とて、神様(時によってお願いする神様は違うが)をマトモに信じてるわけじゃないけれど、氏神様がいて五穀豊穣やらなんやらと地域行事があるわけだ。
伝統行事は時にメンドクサイが、知らず知らずのうちに日本人としての精神、一本通った価値観が出来上がったのかも?・・こんな事を外国語にするのは大変だよ(笑

ま、ココのところを統治時代は押し付けたようだが、元々神社とは渡来人が建てたらしく、高麗神社、新羅神社、飛鳥大神・・み〜んな渡来人が祖らしいじゃないか?
今大騒ぎをしてる「謝れ!」問題にしろ、この家系の祖先は百済の王様だと言ってるわけで、(ムコウが思ってるところの)自分の国の王様の子孫に大変失礼じゃないか?(笑
ホントのところはわからないけどね?とオチをつける(笑

お互いに歴史を「正しく教えろ!」と言い合ってるのだが、自分に都合のよいように改ざんするのは同じだろうし、タイムマシンに乗らなきゃホントのところはわからない。
領地資源争いとは大昔から延々と続いてるわけで、この先もずっと続くのだから、今どうこうという問題でもない。
国境というのもめまぐるしく変わるのだし、その度に争い・・・人間とはバカなものだ。。
仮に、国際的ななんちゃらで解決したとしても、後々まで引きずることは間違いない。だからテロが起きるんじゃないか?

ただ思う。数十年後、数百年後、その国の存在が無くなったら歴史も終わる。
過去に遡り、国の歴史を失わずに済んだことは感謝して貰いたいものだ。良い悪いは別として事実。
遠くに国が滅んだのに復活して大問題になってる地域があるじゃないか?あんな泥沼、考えただけでゾっとする。

早いような?ずいぶんと過ぎたような?
めまぐるしく変化して行く我が家なので、過去の事はスグに忘れることにしている。・・が、
父親の命日が明日と言うことで、畑のスイカを持って実家へ。

相変わらず遮光カーテンを引き、モグラ生活のバアチャン。
「早かったね・・」と言いながら、食べ物がどんどん出てくる(^^;
一人だと言うのに、「何でこんなに食べ物がある?」と言うと、「来るって言ったじゃないか?」・・ハイハイ親とはありがたいものでございます。食いモノ攻め。

昼過ぎに、また息子から電話。私がバアチャンの家に居ると言うと、
「あのさ〜、と仕事の話をした後で、近くに行くから夕方寄る・・・」・・またバアチャンに張り付く気だよ(^^;
それでバアチャンに、「仕事の帰り道に寄ってご飯を食べるらしいよ」・・と言うと、すかさず冷蔵庫へ。
出てくるよ、塩麹に漬けたブリ、伊○丹で買ってきたというお肉・・(^^;
「どうしてそんなモノがある?」と言うと、「アレ(孫)が来て食べるかもしれないじゃないか?」・・あのぅ、別居してますから準備しておかなくても・・・

三時を過ぎて買い物アッシー。
花の土を5袋と観葉植物の土をここぞとばかりに買う(笑
いつもは自転車だから一袋づつ買うらしい。

夕方、言ってたよりも早い時間に息子が来た。
息子はどんどんパクパク食べて、「ココで食料補給・・笑」などと言っているのだ。
食費を節約するドケチ野郎と食べさせることに生甲斐を感じるバアチャン・・・いいコンビだよ(^^;
息子が会社に戻るために出て行くと、バアチャン、
「アレは、出て行くその日まで、出て行きたくなかったらしい・笑」そして
「居れば煩いと思うが、居なくなると寂しいもんだ・・」・・コレが血縁というものだろう。他人なら?出て行ってくれて清々するものだよ(笑

ま、二人の生活が軌道に乗るまでは、こんな感じ?
「喧嘩はするのか?」と、当たり前のことを聞いてみたりする(笑
「するよ〜相談しないで何でも勝手にやるから〜そして失敗・・」・・よくある話(笑
育ってきた環境が違うんだ。ぶつかって当たり前であって、喧嘩が出来る相手で良かったじゃないか?
どちらかがおとなしすぎたり、強すぎたり・・差があり過ぎる方が良くない。
わざと「カーサンが居るとおとなしいが、二人になると意見のぶつかり合いか?」と言うと、
「まるで態度が違う・・・」・・・そりゃそうだ。わが身を振り返ればそうに違いない(大笑
「カーサンが余程怖いと見えるな?・・」と言うと、「そうだよ・笑」・・姑が怖くなかったら、シメシが付かないさ。。目の上のタンコブで大いに結構(笑
お嫁ちゃんママも認めているし、コレが世間の常識さ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]