地這胡瓜定植
2012/08/22 (水)

hare.gif 今日も暑くなる。36℃ですってよ〜もう溜息。
定植サイズになった胡瓜どうしよう・・・蔓が出てきた。
畑に植えれば熱波と虫でイチコロになりそうだし、このまま置いても老化だし悩む。
夕方定植して寒冷紗にするか?と思うが、畑は乾燥してるしどうだろか?
頼むぜ夕立・・と思っていても、ちっとも来ない。18日の朝にちょっと降ったが、これぞ焼け石に水って感じでカラカラ。

2回目人参も発芽しない。種の古さもあるかもだけど、多分コノ暑さと乾燥で今播種してもダメ?
八月いっぱいが播種期間になってるから、もう少し待たないとかな〜。畑を見て悩む。
ココは暑いくせに冬はかなり気温が下がるので、遅くなればトンネル準備?と考えたり、9月にマルチでと考えたり。
ダメならダメで良いのだけど。種は蒔きたい、でも蒔けないの心の中。

帰ってきてゴミを出さなくちゃと思って不燃ごみを持って行くと・・・曜日を間違えた。今日は資源ゴミ(^^;
どうなってんのか私の頭・・・ボケ過ぎ。

ニベアは顔に塗っちゃダメとの教えを頂きました。知らなかった(笑
ところでもう一つ知らなかった(アホだ・笑)、ニベアは花王じゃなくて、ニベア花王という別会社だったのですね。
出資比率は花王40%、ドイツの会社が60%。。8×4もアトリックスも同じ。
なんだか?儲けを6割ドイツに持って行かれるのか?と考えたら損する気になる。単純だな〜アタシ(笑
そんでもって、そのニベア花王の従業員数は80名。会長はドイツ人で社長が日本人。
あの有名なニベアを日本で輸入販売してる会社の社員が80人・・。

さてと、外に出たけど暑くて逆戻り。少々の片付けをこなす。
・・で、昨日の化粧品会社のエステサロンを思い出す。
自分もそうだけど、カモのオバサンばっかりだった。暇があるとお金を使うよ(笑
ビックリしたのは満員だったこと。夏の終わりはそうなのか?確かに紫外線後の対策は重要だ(笑
フェイシャルエステはすごく良かったし、腕のリンパマッサージはかなり効いた。原因不明の肘の痛みが治ったよ。
エステティシャンが「多分、緩和しますよ〜」と言ってたけど、ホント。肩こりまでも楽になった。
少々の化粧品を買ってしまったが、腕の痛みがとれたのは儲け。

夕方畑に出るとあっという間に暗くなる。
悩んだ胡瓜を定植。バケツで水を撒いて藁で分厚くマルチ。
ダメならダメでいいや〜ポットのままでもダメになる〜
ついでに韓国カボチャも定植。これはトウモロコシの残渣をマルチ。積んであった下の方は分解されてきてるので、ひっくり返して。
カビを吸いこまないように息を止めた(笑
同じようにバケツで沢山水を撒く。
糠は撒いてあったが、藁マルチの上からオール14をパラパラ。枯れたら肥料がモッタイナイのでちょっとだけ。

次はインゲンの片付け。巻きついてる蔓をとり支柱を抜いて周りの雑草の始末。雑草は乾かして完全に枯れたらマルチの上に積む。

スイカを貰ったオジサンにチャーメを押し付けて、それからもどんどん水汲み、水やりの繰り返し。
薄暗くなってきたので、胡瓜(まだ採れる)と隣からナス。
最後に里芋に水をやって終了。真っ暗になった。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]