真夏の大掃除
2012/08/19 (日)

hare.gif 暑い。
今日は我が家から新居で使えるモノの運びだし。とにかく?買わない主義のワケーモン。椅子もテーブルも「良い」と言われれば持って行く(笑
・・で、我が家は棚から取りだした中身であふれてる。季節外れの大掃除状態(^^;
良いんじゃないか?我が家もサッパリするのだから(笑

昨日のお嫁ちゃんの姿にはウケタ。待ち合わせ場所で待っていると、両手に荷物そしてリュック。
「なに?そんなに抱えて・・」と聞くと、自分で買った鍋セットとご近所挨拶用のタオル、リュックの中には枕(大笑
枕にウケてたら、「買うのはモッタイナイです・・(真剣)」
事前にお嫁ちゃんママからの電話で聞いていた。
「私がそんなに荷物を持つな・・と言っても聞きません。お母さん(私)がビシっと言えば聞くと思います・笑」・・確かにそうだろう(笑
「ま、私は姑ですので、お母さん(ママ)が一番頼りになるのでしょうけど、様子を見てムリをさせないようにしますね・・笑」

コレが終われば親にとりあえずの用はない。余計な手出しは無用なのだと、また心に誓う(大笑
子育てが終わると、今度はこんなステージが待ってたわけで、いつまで経っても暇にはならない。

一昨日(息子がバアチャンの家を出る前日)、お嫁ちゃんはバアチャンの家に行ったとのこと。
バアチャンは孫嫁が突然一人で来たので驚いたらしいわ(笑
「盆にお参り出来なかったので・・」と言う。若いのに出来過ぎと思ったが、親御さんにバアチャンに御挨拶をと言われたのかもね。
バアチャンにとっては、どうって事はない(と思う)のだが、寂しい気持ちになってると思うのだろう。
報告を受けたので、お嫁ちゃんには「ありがとうね」と言っておいた。
ま、バアチャンも初めての長い一人暮らしになるわけで、これからの生活は未知との遭遇。


育苗中の苗に薄い液肥を与える。
スイカ2個、チャーメ2個収穫。

はみ出したモノの片付けで一日が終わった。不思議なもので、なんとか収まる(笑
荷物の運搬から帰った夫、
「自転車のタイヤに空気がなくて、俺が一生懸命空気を入れてた。ふと、デッカイ息子の自転車に何で自分が空気を入れてんだ?と思ったよ。親ってバカだよな・・笑」
「そうだよ。自分の扇風機も彼らに与えて、引越し祝いだと言ってご祝儀をやって、自分には何もないのに笑ってる人・・それを親バカって言うんだよ(笑」
しかし、彼らもコノ一方通行の愛情を我が子に注ぐことになるのだから・・・それで良いんだよ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]