苗の様子
2012/08/17 (金)

hare.gif 昨日の暑さは今年一番だったかも?夜になっても昼間の熱を吸収した家の中の温度は下がらなかった。首と頭に冷却材をのせて寝た。
この猛烈な暑さはいつまで続く?ちょっと奥の柿畑ではツクツクボウシは鳴いてる。秋の気配はある(笑

播種した霜知らず地這胡瓜の苗が2本枯れた。原因不明で、比較的元気だったモノだから驚いてる。今年も望みは薄い(^^;
その他の苗は、今のところ順調。レタスの播種がまだなのだけど、畑に苗床を作るかな?と思いつつ・・暑くてね(笑
畑と身体、ドッチが大事?と考える。朝8時、友から「畑で熱中症にならないように・・」と通勤途中のメールが来た。ご心配どうも(^^;

ビックリ。先日面接を受けたわけで、結果は(保留?)だったのだけど、違う部署(出先と言うのかな?)から「コチラで如何ですか?」とまた電話があった。ありがたい話。
今度は所属長の女性からの電話で即決。なんだか不思議な気分だし、必死でパートを探してるサークル仲間のぼやきが聞こえそう(^^;
・・でもさ、贅沢言わなきゃあるもんだと思ったりする。時給などどうでも良いし、高ければそれだけ辛いと経験済だ(笑
週に三日程度で期間は半年。「ご自分の都合で勤務日のやりくりは出来ます・・」とのお話。
そして「お子さんの大きい人で、PCが出来る人が欲しいのです・・コチラは夜間にかかる勤務はありません」
・やっぱ、証明する資格は取っておいて良かった。横文字資格はわからなかったようだが、何でも良いんだ、触れればって感じ?専門家は必要ない(笑
どうも?交代勤務の人が小学生持ちらしく?学校行事などが重なるのが困るらしい。
何より良かったのが、私の畑に建物が隣接してんの。仕事帰りに収穫出来ちゃうし、休憩時間に様子を見られる。コレが一番(大笑
もしかして?条件は前より良かったかも?ラッキーだった。ホントは単発が良いけど、この歳で比較的楽な事務職などないもんね・・と電話の最中に考えた(笑
・・で、ありがたく半年間働かせて頂くことにしました。開始はまだ先。

ゴロゴロと音は聞こえるがちっとも夕立が来ない。何処かで降ってるのだろう、風は涼しい。
雨にあたる前にとトマトの収穫に行った。
たった2本のアイコから一体何個?永遠に採れそうな勢いジャングル(^^;
ティオクックも地這トマト化(支柱を押し倒してる・笑)しているが、まだまだ採れる感じだった。
ついでにつけ根がコルク化してる坊ちゃんも一個収穫。
明日お嫁ちゃんに持って行く分を分けておく。

明日の引越し手伝いのため、夫は速攻帰宅してきた。またまた軽トラ大活躍。
夫は運搬係で、私は留守番係・・用が済んだらサッサと帰る(笑


画像1・・胡瓜は2本枯れたのに、のさばる韓国カボチャ。どうも?ご時世にマッチ?面白くないゾ、日本国民としては(笑
      植物もスポーツも歌も・・関係ないけどね。ま、一つを得れば一つを失うわけで、困る人は双方に存在する。困った時の日本頼み(叩き)はやめて欲しいけど。。
画像2・・ミニ白菜(お黄にいり)。スゴイね、一粒蒔きでもれなく二日で発芽。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]