熱中症要注意日
2012/08/16 (木)

hare.gif 今日は暑い。最高気温37℃らしいので畑作業は見送る。夕方の収穫だけの予定。

昨日は息子とほぼ一日過ごしたが、息子の友達の話などを聞いていると面白いものだ。
家を買った子。ホントは自分が驚かそうと思ったら、逆に驚かされたらしい(笑
他、福岡に転勤になった子、将来政界進出?(マジ?・笑)を狙う子などの話など。
人生の折り返し点をとっくに過ぎた私は、若いってホントに面白いな〜と、また思ったのだった(笑

群馬の家についても、
「ジイチャンがアレを見たら泣くね・・人の住まない家とは酷くなるね・・」
「でもさ、アンタが将来暮らす可能性も無くなったでしょ?金持ちでもないのに住まない家にお金はかけられないよ・・・」
「お母さん達が行っても、あっという間にまた空家だよ・・・」
近隣の家、同じ班で二世帯同居は1世帯だけだ。・・と言うことは?将来高い確率で空家が増える。
・・空家問題はもっと深刻化するんだろうな〜売りたくても買い手無し、貸したくても借りて無し。


空家対策以前の問題、一人家庭の見守り対策の会議があると連絡が来た。
自治会単位のボランティアらしいが、どんな内容なんだろ?
以前はお巡りさんが一軒一軒訪ねてきたものだけど、駐在所が無くなりパトロールが自治会の仕事になった。
今度は一人家庭の見守りも増えるってか?
「自治会における取組についての意見を・・」とあるが、ほとんど決まってる話だと思うわ。
毎日、振り込め詐欺の被害と、迷い人の防災放送が流れる。

何年ぶりかのトマトの大収穫なので、配りまくってもまだ余る。
・・で、トマトをベースに、ピーマン、韓国カボチャも入れてソース作りをした。このクソ暑い日に(笑
小分け冷凍して、チキン、豚カタロース、白身魚などのソースとして利用。
冷蔵庫はスッキリしたが、頭のてっぺんからつま先まで汗びっしょり。かき氷を食べながらやっていた(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]