若いうち
2012/08/14 (火)

hare.gif 朝から雨。ネギの植替えは延期。
昨晩「ルナが居ないんだ。泊ってけば?」とバアチャンが言ったけど帰ってきて良かった。防犯パトロールの日だった事を思い出しホっとした。

イマドキの結婚事情。息子達を見ているとフ〜ンとなる。
昔のようにしきたり重視ではないのだが、そのしきたりと言うのにもワケがあるのだなぁ?と思うこの頃(笑
しきたりに従って事を運ぶ方が楽なのである。
結納をやらなかったら、どちらが何を準備するかの問題がでる。
昔のように婚礼箪笥やキモノは作らないのだが、家電製品、寝具、インテリア用品など新生活には準備が必要なので、さて?どっち?
結納をすれば男側は細かい準備に関しては考えなくて良いのだった。昔はそうだった。
本人達が全て準備すれば問題はないが、なにぶん卒業したての若造でお金がない。
ムコウのご両親は、こちらがドコまでやってくれるのか?・・コレは気になると思うので、
「結納をしてませんので、コチラで○○と○○の準備はいたしますので・・」・・こんな感じ。知らんぷりとはいきません(笑

昨晩「○ちゃんは何を持ってくる?」と息子に聞いたら、(それによって他に必要なモノの割り出しをする)
「ティファールの鍋と布団と枕」・・やはり女の子だな?鍋ですって(笑
バアチャンは湯沸かしポットやケトル、包丁セット、夫婦茶碗など小物を探し、雑巾やフキンを縫ってまとめてあった(笑
何故か親より一生懸命である。部外者と言いながら・・(大笑

年寄りと言うのは、子供や孫に何かをしてやる・・してやれることが出来る自分を嬉しいと思うらしいのですよ。
本人「何もしてやれないバアサンじゃ仕方ない。お荷物バアサンじゃ・・」
時代にそぐわない行動もあるが、黙って受け入れて見ていることも親孝行と思うのでした。孫もわかってると思うよ、わからなきゃいけない(笑

イマドキ若者のシッカリにもフ〜ン。
息子が
「カーサン、高校の同級生の○○覚えてるでしょ?アイツ、中古だけど家を買ったよ。ギリギリローンの審査が通ったんだって!」・・25歳。立派なもんだ。。
ひと足早く結婚していたらしい。どうも?我が家周りは早婚傾向?大学を卒業してスグ?
「家賃がもったいなくて買ったの?」と聞くと、やはりそうらしい。ボロだろうが小さかろうが本人達のお城なのだろうね?(笑
若いうち、若いうちならムリがきく。早くローンが終わって良いじゃない?なんでも若いうち。。

オリンピックが終わって平常に戻る睡眠(笑
バアチャンが「バカなことをしたもんだ・・」と言うので、ン?と。
「トクトヌン ウリ タン」サッカー選手が持ったプラカードが大問題なのだね〜
まぁ、オリンピックの最中にロクなことをやらないリーダーが居ることだし?こんな事もあったのか・・と。
喧嘩をしてても一時休戦して参加するイベントで喧嘩を売るなど・・・やはり論外だと思うわ。お仕置きは必要だ。。
だから言ったでしょ?スポーツ選手が国を背負う必要などないって。。こんな事になっちゃうんだよ。
スポーツはスポーツとして、お互いをリスペクト。相手に拍手を送れない選手などもってのほか・・とオバサンは怒る(笑

娘から「TBS・・の今日のブログに小さくのったよ・・」とメール。
美人アナウンサーの後ろでナント!飲食店で働いてる姿がバッチシ・・コノ人、何でもやるらしい。これも若いうち(笑

「暑いよ〜」と言いながら防犯パトロールへ。高齢者軍団のオジサン達は、
「そうか?ヨソから来たからな〜俺はココだけにしか住んだことがないからわからん・・笑」・・そうでしょうとも。。住めば都でしょうとも(笑
冬場のカラっとした青空がなければ、とっくに脱出してるわよ・・と思う。

ひと回りして「俺んちの水族館見るか?」で一軒のオジサンの宅の裏へ。
葡萄棚で日除けしてある場所に水槽がズラリ(^^;
自作ポンプやら棚やら・・中に居る魚は荒川で捕獲しただけでタダ(笑
他、ヘラブナ釣りをするそうなので「あ〜んな暇そうな釣りのドコが面白んですか?」などと、遠慮もなく言うと、
「暇だからさ、飲みながらやってんだよ・笑」・・ふ〜ん(笑
でもさ、クソ暑いのにジっとやってるヘラブナ釣りってさ、ソノ気がしれないわよ。

その後「新築そっくりさん」でリフォームしているお宅を覗く。このオバサン、相手が70〜80歳であろうと遠慮などしない。
「大きな家ですもん、二世帯にするんですか?」と聞くと、「娘二人は両方家を建てちゃったから、年寄り二人・・笑」・・ふ〜ん(笑
「いくらかかるんです?」・・とまた遠慮もなく聞く(笑
ハッキリ答えなかったが、建て替えの50%位とのこと。でも、建て替えの金額など知らないから結局・・・ふ〜ん(笑
ま、消費税が上がるのでリフォームするなら今のうちだな。。水回りは直したが、他はかなり傷んでる。悩みが増えたゾ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]