ひと足早く墓参り
2012/08/12 (日)

hare.gif お墓の掃除をしなくっちゃ、で、群馬まで。
そして直売所に寄って、ニンニク、ラッキョウ、ロロンカボチャの購入。全部種目的(笑
その後夫は家の草刈り、私は園芸店で時間を潰した。

種は沢山あるのに、ドコに蒔くの?と思うのに、ついつい買う(^^;
本日、手を出してしまったものは、人参(ベーター312)、タイニーシュシュ(ゆめいろハクサイ・・なんだそれ?)、
ちぢみ小松菜、ほうれんそう(ほうおう)、味城二号白菜、おまけでしんつみ菜の種を貰った。

午後、本家に立ち寄りご挨拶。
午前中に田んぼの鳥避けを設置してきたそうで、帰り道にお墓を見たらしい。
「花があったから来たのかな?と思ってた・・」で、「よく迎えに来たじゃないか・・笑」・・(^^;
トンチンカンな時期に墓参りはしてもナカナカご先祖の送迎までは出来ないと知っている(笑
先日息子が墓参りをした時も花をみたそうで、「誰が来たんかと思って、○○(弟)に電話したら違うっていうからさ、オマエんトコだったんだな・・」
・・で、我が家の近況などの話をしていると
「オマエ達、ど〜するんだ?・・家」・・ど〜するんだ?と言われても、ど〜しようもないわけで?夫が
「それを考えると夜も眠れなくなるから、考えない・笑」・・こう言われちゃ、従兄のお兄さんも何も言えないのでした(笑
親戚中、家に困ってる人もなく、「売る」と言っても反対はしないだろうが、売るに売れないコノ気持ち、わかってるのだろうなぁ。。

息子の結婚報告をすると、「ずいぶんと早え〜じゃないか?ウチのは32だぞ。もう虫がわいてるぞ、こ汚い・・笑」・・と嘆く。
お嫁さんは「誰か居ないかねぇ?」とは言うけど、本人にその気は無いらしく・・・・
真面目な良い子だが、なにしろおとなしい・・彼女がいる話を聞いたことがない(^^;

60歳、農家では若手のお兄さんは色々と活躍しているらしい。高齢農家の応援やらなんやら、機械を使ってやるそうだ。
会社員だったけど、早期退職をしてグループで活動。リーダーである。
家についても(我が家の問題があるので)
「昔はよ、家や沢山土地があると羨ましがられたもんだけど、今はお荷物だな・・田んぼが沢山ある家は悩みらしいぞ・・」・・ホントにそうらしい。
田んぼを管理するために現金が出て行き、儲からないお米が残る・・・。

「オマエ(夫に向かって)ちゃんと勤めろよ。バカだのアホだの言われても、我慢して行くんだぞ」・・と親に代わってお説教もされる(笑
「折角来たんだ。米持ってけ!」と1袋貰ってきた。何も手伝わないのにね。顔を見せただけなのにね・・申し訳ない(^^;
ジイチャンが居た頃は、実家なので田植えや稲刈りの応援をしてたけど、夫の代ともなれば貰える筋合いはないのだ。
手伝おうにも?仕事がわからなくて足手まといになるのがオチ。
「買いますから・・」と言うと、「良いんだ。持ってけ」・・で、「ありがとうございます」・・とチャッカリ。
実家の親戚もそうだけど、夫の親戚にも恵まれてる。ウチは金持ちではないが幸せだと思うのだ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]