クムチャーメ(ゴールドメロン)収穫
2012/08/10 (金)

hare.gif オリンピック女子サッカーを見て、スグに畑へ。
昨夕の友人のメールで焦って「韓国カボチャの丁度良いのあるかな?出来てるかな?」・・と思ってネ。

サッカーは残念(銀メダルだもん、良いじゃん?)だったけど、畑は野菜でいっぱい。可愛いもんですわ〜(笑
クッキングトマトは軽く10`、他シシリアンルージュ、アイコ、待望のチャーメ、エホバッ。誰がたべるんじゃい?!

チャーメは前回画像のモノではなく、もっと株元に近い場所で見つけた。コレって沢山出来るんだわ。。ゴロゴロあるよ(笑
・・お盆のお供えにするにはキレイで良いかな?黄色と白の縞模様で小ぶりで可愛い(笑

今の時代はもっと美味しいメロンが安く買えますが、子供の頃に食べたプリンスメロンは当時美味しかった。
マクワ瓜と言うともっと上の世代らしい。北千住出身のオジサン畑人が、
「俺の子供の頃はさ、松戸とか我孫子とかから来る担ぎ屋のオバチャンが売りに来た。でも、俺は好きじゃなかったけどさ・・笑」・・続けて話しを聞くと、
「イトーヨーカドーはさ、北千住が発祥なんだぜ。担ぎ屋のオバチャンは野菜を売って稼いだお金で、イトーヨーカドーで買い物して帰ったもんだ」・・また続いて、
「お袋がさ、玄関で弁当を食わせてやってさ、お茶も出してやってさ、お返しに一つ野菜を置いて行ったんだ」
・・・ふ〜〜ん、と昔話を聞く(笑

8時になって友人に電話すると「バアチャンがさ、朝一番で青い韓国カボチャを採ってきて、炒めて食べたよ〜クセがないね〜」・・あら?さすが農家(笑
・・だけど?ココのオバアチャンってチャレンジャーじゃありません?
初めて目にして早速料理するんです。80歳近いのですよ・・・尊敬(笑
嫁さんが貰ってきた種を蒔いて育てたのもオバアチャン。私に「食べ方を聞いて〜」と言ってたそうだが、バタバタしてて遅くなったそうだ。
しかし、親戚にオレンジになった韓国カボチャを2個配っちゃったそうで(^^;
「早く言っておかなくっちゃ〜」と友人(笑

ナスやパプリカ周りの除草をして、明日の雨を信じて人参の播種。
帰宅してシャワーを浴びて洗濯。今日の一日は長いと思う(笑

冷やしたチャーメを食べてみました。食感はシャキシャキ、薄い甘さでさっぱり。種の近くはかなり甘い。
思ってたよりも美味しいかも?ですね。。半分ペロリと食べました。
通販はあるのかと思って楽天を見たら、1.2`で¥1450・・高いじゃん@@
輸入品だからでしょうけどね。自分の畑で無農薬露地栽培で出来ちゃうわけでオトク(笑
美容にもいいですよ。ビタミンACとカルシウムが含まれてる。
食べ頃の見極めは重要らしいです。収穫期直前に甘みがグっと増すらしい。・・ちょっと早かったかも?


画像1・・キレイな色です。チャーメの黄色、エホバッの黄緑、トマトの赤。
画像2・・食べ頃不明なので一個切ってみました。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]