お黄にいり播種
2012/08/09 (木)

hare.gif 朝一番、韓国カボチャ、白菜(お黄にいり)を播種。
韓国カボチャは普通にポットに3粒づつ。白菜はセルトレイ蒔きとポット蒔きの二種類で。他の白菜は直播にする。
その他育苗中の苗とともに、遮光ネットをかけておいた。

ゴミ出し帰りに胡瓜の押し付けをご近所に。この時期、胡瓜とナスは押し付けにくい。
都会ならいざ知らず、田舎には夏野菜はあふれてる(笑
草刈り鎌大小の刃砥ぎをやっておく。切れ味最悪のイラっと感解消(笑

女子レスリングで二個の金メダルだったのですね。
う〜ん、強いのは喜ぶべきなのですが、何が悲しくて女の子がレスリングなんでしょうね?
コレは偏見と叱られるでしょうが、スポーツ全般競技種目は闘争心がないと勝てないのはわかりますが、
どうも?レスリングだけは男性に限ると思ってしまう。汗臭い感じ(笑
体操も昔よりも女子の筋肉がスンゴイですね。胸板が厚くて肩の筋肉が盛り上がってるし、アクロバットも男子顔負け。

なんだかサッカーの日韓戦で大変です。ムコウは兵役免除と報奨金狙いで死に物狂いになるでしょうし。
何がなんだって兵役免除は最高のプレゼントらしいですから。。全国民に向かって「兵役免除ありがとうございます」とまずお礼を言うのだと聞きました。
・・で、日本選手は「日本を背負ってますから頑張る・・」・・??・・日本を背負わなくても良いから・・と思います。
そんな悲壮な覚悟は戦争だけでよろしい。スポーツで国を背負う必要など全く無い。
女子が「監督に金メダルをかけてあげたい」・・と言うのと、大きな違い。男ってのは?なんでそうなるの?と女の私は思うわけ(笑
う〜ん、強いて背負うなら?オリンピックに出られなかった選手の思いかな?国民の代表じゃなくて、選手の代表だから。。

涼しいなと思って車庫作業。収穫カゴに入れてそのままの玉葱のパリパリ皮を剥いてカゴに整理。まだ3カゴと吊るしてあるもの・・何処に押し付けようか?(笑
ジャガイモの腐りチェックなど。ジャガイモは配りまくって減らしたが来年は半分でイイと思う。
袋に入れっぱなしの大麦小麦をシートの上に広げておく。
ココまでやって大汗かいた。
軍手などを水で洗って、ついでに顔も洗った。汗をかいた後の水はなんと気持ちが良いのだろう(笑

夕方畑へ。
小畑の雑草はほぼ退治完了。耕運してある畝に糠をばら撒いてきた。
野良生えのナスに実が付いたよ。丸ナスだった(笑
また胡瓜が採れた(^^;

今日はオバサン畑人に「この前旦那さんが大汗かいてやってたね〜・笑」と。
「そうなんですよ〜耕運と火遊びが大好きですから〜・・で、私は遊びに行ってました・・笑」
「聞いてるわよ。奥さんは?って聞いたら、友達と遊びに行きましたって言ってたわよ・・笑」
「作業と言うのは、別々にやった方が良い時もありますよ。適材適所、能率が上がる・・笑」と言うと、
「そうだ、そうだ。いつも一緒になんか居られないわよ・・笑」
・・ま、ミニ耕運機を買わなければ、夫は畑作業には見向きもしなかっただろう(笑
作物などお構いなし、耕運してれば?ご機嫌。
次はネギを植替えた後の場所。夫をこき使うに為には自分も計画的に動かなくちゃイケナイ。・・ま、管理職だな?家庭内のね(笑

スーパーに寄って帰宅すると、友人からメール。
「韓国カボチャってどうやって食べるの〜?」・・少々不安になり(種採りカボチャを渡したものの収穫時期を覚えているか?)
「青いうちに採った?」と返すと、「ううん、オレンジになってるよ〜・笑」・・どひゃ〜〜
種袋の画像を送ったわ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]