まだダメだ
2012/08/08 (水)

hare.gif 男子サッカーは三位決定戦ですか。。日韓戦になったらしい。
準決勝は中南米VSアジアだったわけで、ヨーロッパはどーした?って感じ。
女子バレーは中国に競り勝って、まことに目出度い。女子卓球決勝は予想通りの銀メダル。
高校野球が始まった。

むか〜しむか〜しその昔、女子バレーの世界大会を見ていると、外国選手を紹介する時に「ママさん選手です・・」・・コレ、特別なことのようにアナウンサーが言ってました。
今は日本にママの選手がいますけど、特に何とも聞きませんね。私が見てないからかしらん?

それと、最近オリンピックを見てるから感じるのかもしれませんけど、解説者の話し方が気になります。
個人的には女子卓球の人・・・イマイチ(笑
私が解説者で好きな人は、マラソンの増田明美さん。コノ人良いわ〜〜
先輩(60歳)で「私、今更だけど遅いけど、話し方教室に通ってるわ・・」と言う人がいた。
一般人でも話し方を習うのだから、解説者ともなると大多数の人に感じ良く話さなきゃならないわけで、難しいものだと思います。

今日は比較的涼しい。畑に出かけて見廻りなどをする。
人参播種のタイミングをはかってるけど、もう少し待つかな?
大畑は人参がとても良く出来るが、水がないので雨を待つしかない。

小畑に行ってネギの植替えでもするかな?と思ってると、
「まだダメだ〜」・・と声。水やりに来たオジサンが
「危ないゾ。雨を待った方がいい・・」
「ネギだからさ、良いかな〜と思ってさ」・・と言うと、「いくらネギでもな〜砂漠だからな〜」
・・それもそうだ。月曜日に少し降っただけ。だから夫が耕運できたわけだし・・で、やめた(笑

スイカを貰った人なので「この前のスイカ、ばっちり甘かったよ」と言うと「そりゃ良かった」
いつも黒い皮の爆弾スイカばかりを作るのだが、今年の出来は良いと言う。カラスに狙われないから黒ばかり。
「種を採ったよ。茶色の種だね〜」と言うと「種からだと、カボチャに接ぎ木するのが面倒だぞ」
接ぎ木しないと勢いがないのだと言う。そんなもんかしら?
「スイカの苗は高いからね〜種をばら蒔いて出来たら食べれば良いわ・・笑」
このオジサン、7個のスイカを作ったが自宅消費は1個だけだそうだ。他はみんな配っちゃう(笑
スイカの下には生姜、スグ横に大玉トマトがある。狭い場所で沢山作るよ。ほんの5坪ほどの場所。
「肥料は全然使わなかった」と言ってたけど、昨年はコノ場所にナスを植えててドッサリと鶏糞を入れてたよ。
「厳しいチェックだな〜」・・と言われた(大笑

やることがないのでモロッコインゲンの撤収。そこいらじゅう残渣の山。
少しして「お〜旦那がこの前やってたな〜」ともう一人のオジサン。
手には瓜を持ってる。「食ってよ・・」と手渡された(笑
相変わらず胡瓜と貰った瓜、ゴーヤとニラを収穫して帰宅。

玉葱の種の注文をしようとタ○イネットを開いたら、欲しいモノは全部品切れじゃないか(怒
違う会社を見ても、極早生、早生は注文不可?なんだこれ?
今年は極早生玉葱は作らないかな〜だって種がないモン(笑
白菜の種のネーミングに笑った。いくら韓流が流行ってるとはいえ、ワンジャはないだろうが?
キムチ白菜ではインパクトがないとでも?白菜を見て王子は想像できません。
出来ましたら、ワンジャニム(王子様)まで徹底して欲しかった(笑

ジャガイモをあげた友人から、「初めてジャガバタを作ったよ〜」とメール。
アレンジしてマヨネーズをのせたと書いてあったので、ん?じゃ、明太子とバジルをのっけて、周りにミニトマトのソテーでも付ければオシャレになるな?と思ったわ。
野菜を嫁に出すと、色々とみんな工夫して教えてくれるものだ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]