のんびり休養日
2012/08/07 (火)

hare.gif 夜中のサッカーTV観戦。3時に寝て6時に起きた。眠い。
PKシーンは見ていられずトイレに行った(笑

先日の○○メンバーに「7日の、は○まる見てよ〜〜」と言われてた。ゴーヤレシピ特集なのだが、ご主人が登場(笑
名字で沖縄出身だと言うことは丸わかり、飲食店をやってるのも知っていたが、「ウチのオッサン」と言うから、どんなジイサン?と思ってたのに?イケジイだった(笑
しかし?笑っちゃうのは・・・奥さんはゴーヤカーテンを作っているが、収穫は乏しいらしい。昨年はゼロと聞いている(大笑
・・よって、ゴーヤは全て仕入、コスト削減に貢献出来ないのだ(笑
他の素人ゴーヤカーテン作者は200本の収穫だったと言うから、奥さん・・「どうして??・・笑」。
料理の取材だったけど、チラリと三線の演奏も。

昨日は少し涼しかったが、今日は猛暑のぶり返しのようだ。
スイカの種を洗って干しておく。播種した胡瓜の成長が早い。

俳優の地井さんのお別れ会があったそうで。
先日出掛けた銀座三越でコノ人の作品展をやってまして、その行列に驚いたのですけどね。
作品は展示されてましたけど完売だったそうですよ。亡くなって価値のでる絵画というもの?

先日バアチャンが「死んでしまったらおしまいよ。必ず忘れられる・・」・・と言いながら、仏壇に私の持って行ったスイカを置いて、
「お父さん、たいして好きじゃなかったけどスイカ。食べられないね〜残念でした〜・・笑」・・コレだよ(^^;
ついでに、「アタシは今が一番自由だ。幸せだ・・」・・あらそうですか?(^^;
コノ人、長生きするよ。生活全般困らなくて、病気もないし心配ごともない。
「女に産まれたからには、最低85歳は生きなきゃ損。生きのびてやる・・笑」・・だそうですよ。
一周忌を終えてスッキリさわやかになってる?但し、かなりリアルにジイが夢に出てくるようになったらしい。
後ろめたい気持ちがそうさせてるんだと思うよ(笑
座敷の鴨居には祖父母と父の写真。写真と言うのも不思議でドコに居ても見られてる気分になるらしい。

・・でも、アレですね?人間は死んでしまったら、皆良い人と言われますね?不思議ですね?
言うことが面白いですよ。
「アンタの亭主は、酒も・・」とこきおろすんです。コレに黙ってるアタシじゃありませんよ(笑
「何言ってんのよ!ジイよりマシだ!」・・(大笑
まぁ、ジイと血の繋がってる私と元は他人のバアチャンなわけですが・・・コレも不思議ですね?
・・ま、夫婦それぞれの愚痴ををマトモには聞いてはイケナイと言うことですな?
言わない人の方が危険。知らないうちに・・・している(笑

・・で、夫との帰り道、「三組に一組がリコンするって言うけど、ウチはしなかったね〜」と言うと
「まだ、わかんないじゃないか?」・・と夫。笑って言ったし聞いていたが?・・ちょっとショックじゃない?確かに死ぬまでわかんない(笑
私が先に死んで夫が「今が一番自由だ。しあわせだ〜」と言うかと思うと?・・悔しいな。天国のジイに少々同情した(大笑

実習に行った娘はどんなもんだろ?とバアチャンに電話した。
昨日は帰宅して一番「牛臭いから風呂入る」・・そしてパクパクご飯を食べてお喋りしたらしい。
初日に牛の死産の手当、子牛を引っ張り出して弱った母牛に何本も注射をしたと言ったそうだ。本人曰く
「こんな見習いが注射して、農家の人は平気なんだろか?」・・確かに不安だろうな〜財産なんだから。。
しかし、図太いと言うか何と言うか、血を見て怖いとも何とも思わないらしい。
私なら卒倒しそうだけど、なんで?どうして?不思議で仕方ない。。仕事になるとこんなもんだろか?
先輩獣医と毎日6軒くらいの農家回りをするらしい。
着々と自分の道を行く娘。親は見てるだけでよい。あっという間に大人になるもんだな〜と思う(笑
やってることのギャップの激しい人。モモクロTシャツを着てライブに行った日の次がコレ。
バアチャンも孫息子娘のやってることに目が回るらしいが、良いじゃない?退屈しなくて(笑

「アンタ、楽に子供を育てたな・・」と言うけど、本来、子供って勝手に育つもんだと思ったりする。
学費が終わるのを心待ちにしている私。後はご勝手にどうぞ〜〜の野放し子育て。親よりバアチャンが親みたいな気持ち?
「アレ(娘)はアレ(息子)より気難しいぞ・・」と言うが、私から見たら二人とも親の言うことなど聞かないわけで、放っておくしかないじゃないか?(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]