クムチャーメ発見
2012/08/04 (土)

hare.gif なでしこのブラジル戦を見てしまった。半分寝ながら最後まで(笑
いやぁ、日本の女は強いですな?相手が大きかろうとスピードがあろうと心が強い。
その強い女どもをまとめる監督の苦労を考えると・・アンタは偉いと思うのだ(笑
男ってのは最後の責任を取るだけで良いのだよ。そんな風に思った一戦。アタシ、佐々木ファン(大笑

昨日、私の口にスイカを放り込みながら、「チャーメが美味しい・・」と呟いた先生。
糖度の高いメロンも確かに美味しいけど、気軽に食べられるマクワ瓜のサッパリ味が好きらしい。
「クムチャーメも種蒔きしたけど、消えちゃったんですよ・・」と言うと、残念そうにしてた(笑
「チャーメって何?」の言葉を予想してたらしいけど、「クムチャーメ」と言ったもんだから、余計に残念だったらしい。。
確かスクナの隣に定植したが、草ボウボウ、蔓伸び放題の場所で探しだすのは困難だろうけど、探してみっか?(笑

と言うことで探検に出かけた。
草むらをかき分け蔓を踏まないように探すこと15分。・・わりと短い時間で発見(^^;
5個ほどかたまってできてる@@
黄色と白の縞模様になるには後どの位かかるんだろ?糖度15%以上になるのかな?

画像1・・クムチャーメ(金マクワ瓜)
画像2・・今日の収穫の一部。他には相変わらず胡瓜とゴーヤ。黒い皮のスイカを一個隣から貰った^^

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]