語学教室なのか料理教室なのか?(笑
2012/08/03 (金)

hare.gif いつまで続くの?と思う晴れ。大晴れ。
朝の畑はパス。宿題に追われております(笑

ダブルで宿題があるのはかなり辛い。ダブルの月謝も辛い(笑
午前と午後の空き時間は1時間なのだけど、午前の部は時間が延びるので30分で昼食を済ませなければならない。
先生も同じなので、二人で大慌て(笑

「コチュはまだあるの?」と聞かれたので、「どんどん採れますよ〜」と答えたのだが、欲しいモノは実だけじゃなかった。
「終わった頃の葉っぱが欲しい」・・また葉っぱかよ?(^^;
「そうですね〜唐辛子の葉っぱも売ってませんね」と言うと、
「カボチャの葉茎も韓国でも売ってませんよ」・・のお話。そうだったのか?
「エゴマは作らなかった?」と言われたので「種の入手を忘れた」と言うと「あげます・・笑」
韓国ではエゴマ栽培は手間がかからないので、
「土手に勝手に出てくる葉っぱを摘むだけで儲かる」というらしい(笑

「あの、オイキムチですけど・・・」と言うと、胡瓜は塩で板ずりする位で熱湯は使わないとのこと。
ヤンニョムが問題で、もち米を使うと言うのですよ@@
カナリエキスやアミエキス、ニンニク、唐辛子粉2種・・・覚えられないので諦めた(^^;
キムチにも色々あるが、美味しいと思えるキムチは手間がかかり過ぎる。値段が高いのも当たり前かな?と思ったりする。
一人二人の家庭なら、値段が高くても信頼出来るトコロからヤンニョムは買った方がいい。材料を揃えるだけで大変(笑
ペチュキムチを作る時は、先生のヤンニョムを分けて貰う魂胆だ。白菜、大根その他とトレードでどうだ?・・って感じ。多分、手間は同じだからOKだ。
やはり料理教室も10人では材料倒れになるらしく、最低20人じゃなきゃ作れないと言う。
一度に沢山作らないと良い味にもならないらしい。

韓国人の大人はほぼお菓子は食べないそうで果物が好き。
今日はスイカをカットしてタッパーに詰めて持ってきてたので、私の口に放り込む(笑
中国伝来の医食同源は同じだけど、日本人と比べて理屈っぽいよ。必ず「○に効果があるんです」「夏はコレを食べるんです」と続く。マシッタでは終わらない(笑

先日のエホバッ。やはり大き過ぎたようだ。先生によると
「アレは黄色くなるまで畑において、チュ(お粥)にするんですよ。ホバッチュ(カボチャ粥)になります。マシッソヨ」
・・種採り用のエホバッをお粥に入れてみるか?どんな味なんだろ?

梅干し話題も出た。韓国には無い食材だけどお姑さんに教えてもらって10`漬けるらしい。
赤シソを干して揉むこともやると言う。日本人主婦真っ青(笑
「食べるんですか?」と聞くと「食べますよ・・」・・ビックリ。
塩分調整はお姑さんの塩加減は「塩が強すぎる」と感じるとのことで減らすそうだ。
生徒さんから聞いたそうだけど、梅をラッキョウ酢に漬けるレシピがあると言う。コレは伝授して貰おう。。

勉強はそれなりに終わって帰りのお喋りタイム。
最近はゴーヤの緑のカーテンが大流行りでして、それに伴い食べ方など。
とにかく手作りの人がおりまして、コノ人の料理好きには感心するのだけど、主婦ですからレシピなどはない(笑
還暦くらいかな?市販惣菜は買ったことがないそうで尊敬に値する。・・真似はムリ(^^;
料理上手の人(研究家は別だけど)と言うのは、日々オリジナルを作るので調味料の分量など気にしません。
チャチャっとやって、いつも実験状態(笑
今日教えて貰ったのは、「ゴーヤのこがけ」「ゴーヤの漬けもの」「焼きゴーヤ」「ゴーヤの佃煮」
簡単に説明して、「後は自分で工夫しろ」なのですよ(笑
・・でメモ。
*ゴーヤのこがけ
  作り方・・ゴーヤ、カボチャ、鶏挽肉を炒めて麺つゆで煮る。仕上げに溶き片栗粉。
*ゴーヤの漬けもの
  作り方・・ヨーグルトと白味噌(お酒でとく)を混ぜたモノの中に、縦割りしてワタを取ったゴーヤを漬けこむ。
*焼きゴーヤ
  作り方・・焼きナスと同じ要領。縦割りしてワタを取り、焼き網で焼いて薄切りにして梅おかかをかけてポン酢。
全てゴーヤの下ごしらえは熱湯を回しかけておくこと。

味はその都度変わっても一向に構わない。家庭料理とはそんなもの(笑

韓国の冷蔵庫の話題も。
ドラマを見ればわかるが独特の形状で大きくてカラフルで、水だけを取り出すドアがある。
国産冷蔵庫では見ないので、多分・・売り出せば?売れると思う。
主婦が見れば「使い易そう」「沢山入りそう」「欲しいかも?」と思うから。
恐るべし韓流。ドラマから家電製品のコマーシャルになってるよ。狙いはよ〜くわかるよ(笑
TVでLGが殴りこみをかけてきたが、冷蔵庫もそのうち来るよ・・多分来る。

何故韓国の冷蔵庫は特大なのか?の話題も。
とにかく食事にこだわる国民で、昔は日本にも見られた光景・・お父さんが友達を予告なしに連れてくるそうだ。
食事にこだわるのは会話でわかる。「ちゃんと食べてる?」「疲れても忙しくてもちゃんと食べろよ」「朝ご飯は抜くな」・・このセリフを現代ドラマでも必ず聞く(笑
スーパーで売られてる量を見てもわかる。とにかく量が多いのだ。肉でもなんでも(笑

その昔、アメリカのホームドラマに出てくる冷蔵庫を見ても大きいな?と思ったが、家そのものも大きいからね。何とも感じなかった。
韓国の場合、日本と同じく住居は狭くマンションが多い。でも冷蔵庫は特大で家具感覚。デザインに高級感がある。

韓国の主婦と言うのは、昔(バアチャンがお母さんだった頃)の日本主婦のように忙しいらしいわ。
引っ越した先生が「盆と正月には帰省しません。大変だから・・笑」と言うのがよくわかる(笑
法事などのケータリングとかも一般的ではないのだろうな〜・・想像。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]