やっぱり便利かも?
2012/08/02 (木)

hare.gif まずはゴミ出しから。
大畑で7:30まで頑張った。7時からの暑さを30分我慢(笑
仕事は大豆の土寄せ。ナント!黒豆が半分枯れた。手抜きしたからとわかってる。
今年は種繋ぎの豆栽培。
それからは探検隊。採れ続けるクッキングトマト、アイコ、コチュ、ナスを収穫。

カボチャは存在はわかるのだけど実を探すのは困難だ(笑
サツマイモは蔓返しをしなくては。
帰宅してシャワーを浴びて朝食。夕方までのんびりする。

メンバーが変わると違うもんだなと思ったこと。
学生時代の仲間との集合写真は、友達のスマホで写してみんなに転送。
元職場の仲間との写真は、友達がデジカメで写してプリントして郵送で送られてきた。
画質などそうは違わないのですよ(笑
もちろんのこと転送されてきたモノはPCに保存してあってプリントのモノは何処かにしまわなければならない。
そして人数分をプリントする手間、封筒に入れて送る手間、それにかかる料金・・・さて?スマホ、やっぱり便利かも?

もう一つはマンションの間取り図をメールで送った時(業者が送ったのだけど)スマホは拡大出来るでしょ?ちゃんと見ることが出来るが、ケータイはダメ。
滅多にある事じゃなが、スマホの便利さを感じたのでした。
使いこなす自信が無いので手を出せずにいるけど、使わなきゃもっとわかんないわ(笑
ま、主婦の場合PCで事足りるから良いけどね(笑

娘の実習交通費と定期代を入金。キッチリ計算して「入金お願いします」とメールしてくるんだよ(笑
やっぱり女は細かいよ・・・息子など大雑把だから請求したりしなかったり。貰っても貰ってない・・とか?そんなもんだ。

夕方、胡瓜(霜知らず地這)播種。一応種袋には8月上旬OKとなっているが・・毎年失敗している(笑

よくも話しがあるもんだと思うけどバアチャンに電話。
色々と予定が変わったりするもんで・・・メールを使えない人だから電話(笑
「老人会に誘われた・・そんなもん入らない・・」・・で、「変な人居るの?」と聞くと、
「変な人ばっかりだ」・・そんなハズはないだろうと聞くと、
「なにも、ウチが一番良いのに。家の中をムタムタにして(散らかして)外で遊んでなんかいられるか?」・・あの、それってアタシに言ってる?(笑
体質も性格も似てない母娘だとまた思う。一応顔は少し似てるらしいが・・他人に言わせると(笑

通りがかりの人が言ったそうだ。
「お宅は通りに面しててイイね。花を見に来る人と話しが出来るから・・ウチは奥で・・」
そうそう、家の周り中花だらけで花泥棒も居るらしいが、「コレ欲しい」「キレイですね」から、名前を知らなくても立ち止まる人が多い。
コレが路地の奥とかマンションだったら?どんなにキレイに咲かせても見に来る人は限られてる。
老人にとって(本人は老人の自覚はないが・笑)話し相手に困らない程良いことはないだろう。。

「孫が居なくなったら暇だね・・」と言うと、
「そうだな、暇だな。何処か行くかな?」・・行くわけナイ(笑
孫と暮らし始めて一年近くなるが、バアチャン単独で出かけたのは2回だけ。近くの日帰り温泉とアメ横だけだ。両方家から30分以内(大笑
本人は、孫のご飯の支度、洗濯、アイロンと忙しいからと言うが、孫はバアチャンの出不精に呆れてる(笑
誕生日にプレゼントしたカートは一度きりでお蔵入り。

何故に孫夫婦とバアチャンの同居に反対なのか?本人も私もだ。孫は気付いてないしホントは望んでる。だって二世帯住宅(笑
もしも?家を散らかしたままお出かけしたとしよう・・怒りの鉄拳が飛ぶ。嫁が掃除をしないなど許さない。
もしも?外食が多かったとしよう・・説教の嵐となる。料理下手は嫁の資格無し。
もしも?お風呂などの光熱費を無駄遣いしたとしよう・・叩き出される。黙って我慢出来るバアチャンではないと本人が自覚(大笑
仕事キッチリの人は扱いにくいのだよ。。アタシは娘だから言い返せるが・・そうでなければ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]