暑いと言うのにも飽きたが暑い
2012/07/31 (火)

hare.gif ミニカリフラワー(美星)播種。

頭重、くしゃみがボチボチ出てきた。夏風邪と間違える花粉症到来(^^;

午後一、引っ越した先生と大家族(男ばっかり)で「絶対野菜所望」と言う友人に野菜発送。
先生にはエホバッの良いモノが出来るのを待って、コチュ、ニンニク、ジャガイモ2種、玉葱。ご夫婦二人なので少量づつ。
スイカが大好物なのは知っていたが、割れたりカラスに食われたりと散々。チャーメは行方不明になっている(^^;
友人にはジャガイモと玉葱ドッサリ。あっという間に無くなるそうだ(笑

14:30の室内温度計は34℃。
先日播種した人参はダメかも?雨が全く降りません。
次の播種は雨が来るまで待とう。播種が遅れてもその方が結果は良いかもしれないから。

夕方、家周りの除草作業。蚊取り線香を焚いていたが3ヶ所やられた(><)

先生に貰ったオイキムチを少しづつ食べている。かなり美味しい。
白ゴマをたっぷり使ってるのが特徴かな?ちっとも辛くないので日本人向けに作ったと想像。
材料は胡瓜、ニラ、人参、ネギ、白ゴマ、ヤンニョム。
想像した作り方は、塩熱湯に漬けた胡瓜を2〜3aの長さに切り、断面に十文字の切り目を入れたところに、ヤンニョムと混ぜた他の細切り野菜を詰め込んで、
上に白ゴマを振る。そして2〜3日冷蔵庫。保存は1週間位だろうな?
胡瓜の塩加減とヤンニョムさえ市販があれば超簡単だと思う。

しかしだ、大量の胡瓜をキムチにしたところで、誰が食べるんだ?(^^;
毎日胡瓜を食べて、真っ青になりそ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]