マリッジブルー家族
2012/07/30 (月)

hare.gif 少し涼しいのかな?9:30の室内温度計は32℃。
キャベツ、ブロッコリの播種など。

マリッジブルー気味の息子君、今になってコトの重大さを感じているようだ。
そりゃまぁ?そうでしょう。親がかり、バアチャンがかりから、主(あるじ)としてやって行く自信などあるわけがない(笑
乗り越えなければならないことが山のようにあるのが?若い時。
「みんなそうだったんだよ」と思うわけだけど、バアチャンが気を揉んで・・揉んで・・(笑
「元気がない」「口数が減った」「眠れないらしい」「仕事が大変なのに、あのコ(お嫁ちゃん)は、ちゃんとやってくれるのか?」・・あの、キリがありません。
しかしだ、トウrッケ(助けるよ)と簡単に言えないのが辛いのだ。アタシもだ(笑
コレが娘だったら?・・・手助けは簡単だ。。

そして「なにも、仕事が落ち着いてからで良かったのに・・」この言葉。
でもさ、「落ち着いてから」「自分に余裕が出てから」・・コレじゃやっぱり遅いんだよ。勢いに任せて突き進むことも時には必要なんだよ。・・と思う。
何故ってさ、大変な事は若い時の方が良いから。年寄りは、自分を基準に大変だと思うわけで、心配しすぎる(笑

今の子は私達の頃に比べて臆病ですね。考え過ぎるような気がします。永遠に結婚しない人も多いわけで。
「仕事が楽しい」「結婚する理由がない」・・ま、色々言いますが、臆病なんですよ。結局のトコロ意気地がない・・とバアチャンはいつも言う。

・・が、しかし?我が孫となると?(あれれ?・・バアチャンがブルーだから?孫ブルー?
減らず口をたたく孫と喧嘩しながら、出て行くとなると?・・あのコ(お嫁ちゃん)がちゃんとご飯を作るのか?孫を大事にするのかを心配してる(笑
孫は孫で、話題の合わない頑固年寄りだと思いながらも離れたくない?・・なんだそりゃ?

野生動物は偉いよなぁ・・と思いますよ。時期が来たら子供から離れる。それまでにキッチリ生き抜く方法を教え込む。親は勝手に死んでゆく。
人間が一番だらしないよ(笑

3時、室内温度は35℃に上昇。あぢぃ。

夕方の部の畑。胡瓜だ胡瓜(^^;
もうね、こん棒になろうが構いませんので朝晩採りません。
大、中、普通でバケツいっぱいになりましたので、大は畑に捨てておきましたら・・トレード希望者現る(笑
手に持ってるのはトマト(大畑にあるんですけどね)
「胡瓜が1本だけになった・・」・・わかってますよ、と言うことで「ど〜ぞ〜」
大きな胡瓜を10本お持ち帰り。どうやって食べるんだ?こんなデカイの・・・と思いつつ片付いて良かった(笑
デカイ胡瓜が好きな人も結構いらっしゃるのです。これも八百屋じゃ買えません。

その後は第二弾トウモロコシの収穫。全部イッキにやりました。茎葉は里芋畝にのせておく。
今年はキセキですね。アワノメイガにやられたのが10本に1本くらい。例年なら逆か全滅(大笑

最後はインゲン2種類。これも飽き飽き(^^;
ついでにズッキーニと隣の畑からゴーヤを2本。

帰り頃オジサン2名が水やりに来た。
「暑いな〜」と言うので「ココは日本一」と言いましたら
「この頃は館林にトップの座を取られてるな・・」・・暑さで張り合ってもしょうがないけど、なんでも一番は気持ちが良いのだよ、誰だって・・と思う(大笑


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]