人参播種
2012/07/26 (木)

hare.gif 朝2時間作業。ヤットコサの人参播種。
春の残り種でちょっと足りないかな〜と思うので、種を追加購入する予定。
ジャガイモ後、整地した場所に穴空きマルチを張り、残肥利用。間引きと同時に追肥したら放置で人参は手がかからないから好き(笑
その後は豆の定植と青唐辛子周りの除草など。

暑くなってきたな?と思うと7時。ラジオを聞いていたら今日は36℃ですってよ(^^;
激しい夕立が来るかも?と言ってたので期待。

あっちゃこっちゃに瓜類の蔓が伸びてて、邪魔になるところは鎌でバサバサと切りながら歩く。
涼しい時間に動いても、汗どめハチマキもTシャツもぐっしょり。

ん?人参の種はあったかも?と探したら、やっぱりあった(^^;
昨年「失敗だ。掘るのが大変だ」と思った8寸人参。試しに蒔いて発芽しなかったら購入にする。

所用のため車で走りまわってたら2駅先で夕立に遭遇。
「あら?洗濯物干してあったわ」と思って急いで帰ったが・・我が家近くは一粒も降ってない?しかも蒸し暑い(><)
洗濯物が濡れても構わないから降って欲しいよ。

電話アポの後、軽トラで出現すると驚かれる。農婦スタイルじゃないオバサンと軽トラは、かなりのミスマッチなのだろう(笑
「軽トラはお仕事で使ってるんですか?」こんな感じ。
「私の下駄なのよ。自家用ですよ」と言うと「え?自家用ですか?新感覚ですね〜初めてです、そういう方は・・」などと言われる(笑
・・だけどその後で、「確かに軽トラを下駄として使うテもありますね。便利だ、覚えとこ・・笑」・・と?何故か感心してたのよ。この人は息子と同い年だった(大笑

次のアポ場所に行くと女性だった。やはり軽トラを見て@@
・・不思議なのよねぇ。親しみやすいのかしら?話が弾む。オバサンと軽トラは話の種になるのだよ(笑
彼女の営業車はト○タのポルテ。珍しいと思ったわ。
「あら!コレ、天井が高いわね、広いわね」と言うと
「そうなんですよ。皆さん驚きますね〜車体が小さい割に広いんですよ。余計なモノを全て省いた感じですね・・笑」
TVをほとんど見ないのでCMも知らない。ちょっと調べたら「家族思いのプチバン」がキャッチフレーズなんだね?
これに乗る世代ではなくなったな?・・と思ったりする(笑
だけどコレ、介護用としても良いかもしれないね?スライドドアで助手席を前にパタンと倒すと、ホントに広いわ。

もう、暑いのなんのって。「事務所で冷たいお茶を入れますから〜」と親切に言われたので御馳走になった。
若い人と色々話をしたのだけど、みんなちゃんと仕事をしてるねぇ。頑張ってるねぇ・・などとオバサンは思うのだった。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]