暑さに負けております
2012/07/25 (水)

hare.gif 7月はなんだか忙しかった。自分で忙しくしてただけなんだけど(笑
気付けば25日、スグに8月じゃないか@@
畑に出ようにもコノ暑さ・・・くじけたので、夕方少しにしよう。朝はお疲れ休み(笑

何か忘れてた?と考えて、「そうだ!ワンコの連絡をしなくっちゃ」・・で市役所に電話。
ワンコがニャンコと違うのは、登録されてるってこと。ま、住民票を持ってるってことだな?(笑
「ご住所とワンちゃんの名前を教えて下さい」・・で、答えて終了。コレで書類上も我が家のワンコの一生は終わったことになる。

昨日の友人との会話。
「最近の女の子って、ホントにしっかりしてるよ。感心するよ」・・と言うと、
「知ってる?ウチの会社、女性に優しい企業になってるんだよ・・笑」
そうそう、雑誌に紹介されてたのを見た。

彼女は社内結婚をしたので、ご主人から聞くらしい。
「あのさ、女性社員で辞める人なんていないらしいよ。みんな子供を産んでも帰ってくるから、社内が活性化しないって旦那が言う・・笑」
・・オジサン側から考えると、若い女性新入社員がほとんど居なくて、オバサンばかりになって行くのがつまらないらしい(笑
女性側も同じ。口を揃えて「社内はジイサンばっかでさ、つまんない・・笑」
会社は仕事の場だから、そんなことはカンケーないのだけど、どうも?そうではないようだ(笑

バアチャンに電話。体操の日だったので行ったのかどうか?コノ人暑さに極端に弱く、エアコンの部屋でモグラ生活なのだ(笑
「行ったよ。行く前はイヤだけど行けばスッキリする」

そろそろロンドンオリンピックなので、孫が
「バアチャン、ロンドンに行ってきたら?」と言ったらしい。
「そんなトコ行きたくないわい」と言うと
「バアチャンは金も暇もあるでしょ?どうして行かない?自分は金も暇もない・・」
「あったり前だ!20代で金と暇があったら、ろくでなしの道楽息子だろうが!」・・大笑

孫から見てバアチャンとは不思議生き物なんだろう。
欲しいモノは買える、時間もたっぷりあると言うのに、ほんの少しの贅沢もせず、毎日クルクルと家の中で過ごしてる(笑
スーパーと家の往復だけ、手をかけて食事の支度をして自分はロクに食べず、遊びにもほとんど行かず、
やってることと言えば、古い布団の手入れとか本人は普通と思ってる節約だ(笑

「アンタはこれから色々大変だね〜」などと私に言って、自分は「家が天国だ〜」・・ホントにそうなんだろうね。。
バアチャンと二人で過ごした1年は、孫にとってどんな思い出になるんだろうか?
ロクに気も使わず、自由気まま楽チンに過ごしたことは、後になってわかること。

昼寝をしておりました。暑くてさすがにシンドイ(^^;
そこにケータイがけたたましく鳴るのでした。B'zにしております(笑
「ヨボセヨ?」・・韓国語で「もしもし?」・・先生から。
「胡瓜キムチを作ったから・・」・・・聞きとれないので?「ん?ん?」となり「オイキムチ?」
「そうです。その方が早かった・・笑」

5時に近くのスーパーの駐車場で待ち合わせとなり、急いで畑へ。
「何か畑から採ってくるけど何が良い?」と聞いたら・・「カボチャの葉っぱ」・・・難問難題(^^;
何故ってさ、大きくなった葉っぱはダメなんです。とにかく若い葉っぱで元気なの。コレじゃなきゃ美味しくないらしい。

坊ちゃんでもスクナでも良いかとも思ったが、やっぱりエホバッから探して収穫。
草まみれの畑がコノ時ばかりは良かったと思う。マルチをしたり、草が少ないと柔らかい茎葉は採れないと思った。
ウドンコにやられてない茎葉を、草をかき分け頑張って探したよ。まるで探検隊(笑

持って行くと、カボチャの葉っぱにまた大喜び。買いたくても売ってないからだ(笑
「食べてみた?」と聞かれたので、「まだ」と言うと
「ひたひたの水で濃いめに作る。イリコを入れてテンジャンなんだよ。簡単だよ」・・まだ勇気がない(笑

クッキングトマトは調理経験がないらしい。「どうやって?」と聞かれたので
「湯むきして缶詰のトマトと同じですよ〜」
ミートソース用に玉葱と人参もくっつけて押し付け。


夜になって反芻。
お嫁ちゃんママ世代は、超バブリー世代で私はちょっと前の新人類世代なので、子供の発言に??となっていた。顔を見合わせること数回(笑
旅行についてお嫁ちゃん
「海外旅行に二人とも興味がありません。行きたいとも思わない。大学の頃、友達は行ってましたけど・・」
・・「新婚旅行に行かない」という理由がわかったよ。
世の中「内向き若者」と言われてるが、コノ人達、英語が出来ないわけでも何でもない。

あの、かなりと言うか?ものすごく堅実なんです。
住む所が見つからないのも「最大出せる金額は○○円までです。そうじゃないと、貯金が出来ない」・・(^^;

そして次に出た言葉が「貯金が好きですから・・就活の時にバイトが出来なくて減っちゃいました」・・笑ってじゃなく大真面目@@
・・余程、親達の方がザルだ(^^;

・・そして、家財道具などについても「オバアチャンのトコロに冷蔵庫あったっけ?」とか?とにかく?あるモノで済ませて買おうとしない。
コノ人達に○○世代と付けるとしたら・・・リサイクル世代が良いだろう(笑
バブリー世代の余計なモノをリサイクルする気なのだから。。そして、こだわりたいモノは決まってるらしい。

・・で、考えた。若者の内向きとは?バブリー世代やその前世代が勝手に思ってるだけなのかも?
彼らは、出なきゃならない時になったら出て行くのかも?

画像1・・カボチャの葉っぱとトウモロコシ
画像2・・完熟トマト類採れ過ぎ。ジャングルの中に手を突っ込んで収穫だ。ジャングル内にはカラスは入れない(笑
画像2・・曲がってばかりの胡瓜と人参

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]