戌の日大安
2012/07/24 (火)

hare.gif ムシムシ暑く、パラパラと雨が時々。

都合の良い時だけ神様にお願いする人はとても多い。
お願いと言うよりは、イベント?帯祝と言うことで、人形町は水天宮に出かけた。我が家から1時間半くらい。
最初はお嫁ちゃんと私の予定だったが、お嫁ちゃんママもお休みが取れ、行列対策で夫が飛び入り参加(^^;
先日「戌の日はスゴイ行列らしいわ」と言ったら、「俺、並ぼうか?」と言うので「エ?お父さんも行きたいの?」と言うと、「ウン・・笑」
・・コノ人、元祖イクメンからイクジジに変身するのかもしれない(^^;

お土産には、ちょっと重いけど収穫野菜(胡瓜、インゲン2種、青唐辛子など)。都会の人は喜んでくれますよ。

朝、開門と同時に夫が行き、私は9:45頃、お嫁ちゃんとママは検診だったので10時過ぎに到着。
地下鉄の駅を出て、ズラリと御商売の方々がいて袋を配るのですよ。私はババなのですが、「どうぞ」と言われれば貰う(^^;
・・何故ってアナタ!紙おむつのサンプルや色んな割引券が入ってますから。
お嫁ちゃんも貰いましたから、不要なモノはサッサと処分。なんとまぁ?学資保険のパンフもあるのでした(笑
ムコウの人は躊躇(コノ人妊婦?違うだろうけど?ま、いっか?)しながら渡しました(笑
今日、水天宮に来たのだから?何処かに妊婦はいるわけです。

お嫁ちゃん到着前に受付などは済ませておきました。御祈祷料やお守りなど。授与品とあるが購入だよ。
妊婦の名前を筆で書いてくれますが、余程難しい文字なんでしょうか?多分バランスが難しい。3度書き直しになりお気の毒でした(笑
御祈祷が終わる頃には行列はすさまじく、入場規制となっておりましたよ。
東日本大震災義援金を箱に入れましたら、宮城のお酒を頂きましたよ。コレは夫の御苦労様代となる(笑

無事速やかに終わりまして、お参りと記念写真をとり早いけど昼食。
目星をつけておいた店は11:30〜でしたが、その前にお店の中で待たせて貰いましたよ。暑いですからね〜(笑
人形町というトコロ、江戸老舗が沢山あります。デパ地下に入ってる店の本店などが沢山あります。
それを横目で見ながら、入ったのは牛タンシチューのお店。ピザも美味しいお店でしたよ。
ホントなら我が家が御馳走すべきなのですが、ママが会計を済ませてくれました。なんだか申し訳ない。

食事をしながら色々とお話。不思議なものですね?似たような考え方をする家庭同士だとわかりました。
お嫁ちゃんの考えも聞きました。
「もったいないわよね。幹部候補で入社したのに早く子供を産むなんて・・」と言いますと、
「子供を産んで育ててから頑張ります・・」
・・そうなんですよ。子供を産むには年齢制限がどうしてもありますから、サッサと産んで周りに協力して貰った方がよい。職場の理解もあって、親が若いうちってこと。
専業主婦はこれからの世代は不可能に近いのだから。。セレブ奥様は狭き門で、行き遅れるよりは?自分の力で頑張るのが賢明だ。
一旦退職しても戻れる制度もあるんですって。但し3年以上勤務条件。
まだ2年目だから絶対に辞めないらしい(笑

しかしなぁ、双方転勤が付き物じゃないか?
ま、夫の職場にも女性が子連れで転勤して来るらしいし?その時はその時に考えるんだろうな?

その後、必要なモノのお買い物をと思ってましたけど、お嫁ちゃん自身でゆっくり選んだほうが良いのでは?と考え直して、渡すモノを渡して解散。
私は日本橋へ、夫は平日出来ることをやりに行き、お嫁ちゃんとママは銀座方面へ。

夕方は友達との約束がありました(笑
先日話に出た天丼の店に行こうとなっておりまして、待ち合わせ時間までブラブラと散歩など。
旅行用に帽子を買ったり、疲れればデパート入り口の椅子に座る。
セール中ですから買い物客は結構沢山いましたよ。

画像1・・有名ですけど小さい水天宮
画像2・・日本橋露地裏のメニューは天丼だけの店。¥880ですよ。いつも行列らしいですが、夕方早い時間でしたからすんなりと。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]