オバサンとはホントに可愛げのないものです
2012/07/23 (月)

hare.gif そうそう、昨日は行きの電車の中で7年ぶりに学校ママ友にも会ったのだった。
本を読んでて視線を感じたので目をあげたら、ニッコリとコッチを見てた(笑
退任挨拶で「レディ〜ス アンド ジェントルマン・・」と英語で挨拶をした外国人。発音が良すぎてわかんなかったよ(^^;
会話は日本語だが、わからないと英語になる。早いのなんのって、
「発音が良すぎて・・ジャパニーズイングリッシュでヨロシク・・笑」・と返すのだ(笑

「どこいくの?」と聞くと、スーパーアリーナの合同高校説明会に行く途中。隣を見たら、大きな男の子が居るじゃありませんか@@
以前見た時は7歳の末っ子、今は14歳ってことだ。自分の歳を思い知る(笑
ハーフですからね、カッワイイんですよ。ジャニーズ真っ青。
この子も高校を卒業したら外国に放り出されるのだ(笑
それまで円高が続くと助かるらしい。仕送り額に大きな差が出るからね(笑
5人の子だくさんで上から2、3番目が、ウチと同級生。

子供が多いと学校通いも長い。転任して戻ってきた先生まで知ってるわけで、「良かった〜○○さんがPTAに居て〜心強い」と言われたそうだ(笑
途中駅で大きく手を振って下車。「グッドラック!」

韓国人の先生もそうだけど、子供の教育に関しては厳しいよ。「通知表が気になって・・」と先日言ってた(笑
ママ友も「この子は上より出来がイマイチ・・悩みだよ・笑」
母親が外国人で不利だと思うらしい(国語がダメ)、それとイジメ。。強く育てようと頑張ってる。

世界の中で、日本が住みやすい国なのは間違いないだろう。衛生面でも食べ物でも、その他モロモロ。
しかし、外に出なくて済むと言うことは?世間が狭くなると言うことだ。
バアチャンが「日本が一番良いのに、なんで外国に行きたい?オマエ達はバカか?」などと言う。
そんなことは百も承知で、東京でどんなものでも食べられる、味も良い、キレイ・・
でもさ、外国から日本に来て住んでる人は、それだけモノを良く知ってるんだよ。・・などと思う。とても勉強になる。


50歳で面接に臨む。自分で可笑しくて仕方ない。こんな人あんまりいないんじゃないかな?やったことのない仕事。
元々ダメモト、落っこちたら縁が無かっただけ。そんな時は?歳のせいにすればいいんだよ。前の人は30代?(大笑
書類審査が通ったことも不思議なくらい。聞いてた通りの高競争率だそうだ。

色々質問されたが、返答は完璧だったと思う。突っ込むスキもなく、オジサン「ハイその通りです」で終わる(笑
この歳で面接で舞い上がるなんてことは全くありまっせん。緊張もしない。

昨日の友達との会話に出てきた「会社名どうしてる?」が出てきたよ(笑
面接のオジサン二名(私とどっこいの歳?)は、会社名は知ってたけど、色々と変わったことは知らなかった様子。
ま、そうだろうな〜年齢から考えてイメージ通りの言葉が出てきた。若い人なら違うハズ(笑
「お待ちしておりましたわよ。その質問」・・って感じ?

オバサン(主婦)の面接で必ず出てくる言葉って知ってます?
「ご家族の理解は大丈夫ですか?」・・なのよ。オジサン的質問(笑
考えてみて下さいな?・・コレって軽くセクハラになるんだよ。オジサンはココが一番重要だと思ってるんだろうけど(大笑
家族の理解がなきゃ、オバサンは働いちゃいけないのか?オバサンの意志を尊重して欲しいわね、今更聞くことか?週に2〜3日でアホらし。
もう一度考えてみてよ。50歳のオバサンに家族の理解が必要か?家の中は自分の天下だ。私に限っては(爆
勧誘など都合の悪い時だけ「主人と相談してからにします・・・」「主人が反対しますので・・」・・違う?
ま、嫌になるとコレを理由にスグ辞める人がいると言うことか?そうなんだろうな?

最後は健康面。「何か病気は?・・薬を飲んでるとか・・」
ニッコリして「ございません」と言いながら、「顔色みてわかるだろうよ?オッサン」と思ってた私(^^;
ホント、可愛くない。落ちるだろうな?時間を無駄にした(笑


帰宅すると新聞の勧誘。このオバサンは要求がキツイ。可愛くないったら、遠慮しないったら(笑
サービス品を待つ時間が今。ドサっと洗剤8個とゴミ袋を置いて行ったが、醤油と油も請求。
・で、契約はたった三ヶ月(^^;

夕方、人参の種を持って行ったが収穫だけで終わった(笑
胡瓜は10本、インゲンを採るのに時間がかかった。そして人参。
第二弾トウモロコシのカメムシ退治。今のところ大丈夫だけど、どうなるか?油断出来ない(笑
「バッタが出てきたよ〜」ドコからか声。「あ〜スイカ、切っちまった!」も。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]