ニジュウ+ン年ぶり
2012/07/22 (日)

harenotikumori.gif 時々小雨。学生時代の友達とのランチ。銀座が良いだろうとそこで。
みんな都会っ子(目黒とか中野、品川)だと言うのに?「銀座など何年も来てないよ」・・都下やら近県に家を建ててる(笑
仲良し8人組のうち、1人は外国在住で2人は音信不通・・で、5人集合。
何故仲良しなのかな?と考えたら学籍番号が近くてオリエンテーションで友達になったのでした。
ウチ4人は中高一貫で同じ高校。一人は他の小中高大一貫から外部に出て(モッタイナイ)、3人が公立高校。
4人が同じ高校だったと言うのに?音信不通はその中の2人ってなんなんだ?と思う。

その昔の経済右上がりの頃の学生とは、のほほんとしてたもんですよ(笑
就職は、学校に山のような求人票が届き、成績順にどんどん決まったのだった。
でもさ、所詮「女の子」でございました。お茶くみ腰かけ。働き続けようなどとは思わない(笑
外国に出た子は商社だったが「アタシ、こんなのたえらんない」と言って、働きながらもう一度受験してからMBA取得のため渡米して現地で結婚してしまった。
ゴー○ド○ンサ○クス・・今なら有名だけど、昔は女子で知ってる人などあまり居なかったでしょ?
それにみんなが驚いた。親の教育の違いだったのだと今ならわかる(笑

他は「女の子」で十分楽しく暮らし、主婦歴○年+少しお仕事派。25歳前に結婚。
なんたって、勉強を教える先生が「良い会社でイイ男を見つけろよ」と平気で言ってたんですから。今なら?セクハラになる(笑

ところがどっこい・・世の中は急に変わった。昔の会社名が残ってる子は一人だけ。後は合併の連続だったりしたわけで・・・
「ねぇ、履歴書とかの職歴ってさ、どうしてる?」の会話。
「会社名の前に(旧)を付けてさ、(新)の次に今の会社名にしてるよ」・・なるほど。。
「み○ほ」の前、「オ○ッ○ス」などの旧会社名がちゃんとわかりますか?今の人事の若い人なら、旧はわかるまい?(笑
ご主人達も脱サラ、転職がほとんどだったりする。

子供は社会人と大学生で、「今の子、就職大変だよ。アタシ達ってホントに楽だったよ・・」・・身にしみてわかるよ。昔は内定の出ない子など居なかった。
落ちこぼれの私がギリギリ決まったくらい(笑
・・で聞くと「お祈りメール」と言うのがあると言う。
「今後のご健闘をお祈りします」と言う、お断りメールのことだそうだ。イタイよねぇ。。
今後どうなるかわからない世の中。ココなら安泰という場所などない。

同い年、子供のことや親のこと・・みんな抱えてるモノは同じ。
私は姑第一号。落ちこぼれは結婚も出産もその先も早いのだった(笑

4丁目交差点近くで若者カップルに頼んで集合写真をとったら・・・写真はウソをつかないとみんなで思ったのでした(笑
男の子は「ハイ!笑って〜」・・女の子はニコニコと自分の母親世代を見ておりました。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]