やられた
2012/07/21 (土)

ame.gif まぁ、何と言うか私の予定にお天気は合わせてくれない。
絶好の畑日和だった昨日は一日中室内で、今日こそは・・と思うと雨だ(^^;
天気予報では降水確率50%で気温は低いとのことだったので、パラパラと降る位なら播種決行だったが、ザーザー降り・・恨めしい思いで空を見る。

10時頃、農家の友人よりTEL。雨だもんね(笑
「旦那さん帰ってるの?」・・ええ、伝書鳩族ですから(^^;
「昨日今日は涼しいけど、暑い時に畑やってたんじゃないの?」と言われ、
「朝と夕方だよ〜さすがに真昼間は寝てた・・笑」

続いて、元職場の人からランチ予約の連絡。
「予約したよん。お店は○○。8人くるよ」・・あのぅ、そのお店知りません(笑
どうも?一文字間違えてるようなので確認すると・・「あっまちがえた」・・そうだろうな〜有名店で聞いたことがある(笑
こんな集まりでもないとフレンチとは行かないのだから(ふつーはあまりモノばかり)楽しみだ。
ま、食事よりも皆さんの機関銃会話を聞く方が面白いだろうけど。私が喋るスキなど絶対ナイ(^^;
オバサン8人だよ・・・世間様の迷惑にならないように、気をつけよう(笑

でもさぁ、いつも思う。私って人間関係に恵まれてたよ。
辞めて10年以上経つと言うのに、みんなそれぞれの職場や家庭で暮らしてるのに、遠くからでも集まる気になるって良い関係だよね?

夫、手持無沙汰?完全防備で畑へ出かけた。雨上がりは蚊が凄い。
「コチュが人気でね・・」と話すと、「俺、食いたいのに・・」と言うので、コレを収穫。

出来過ぎのエホバッ。放置しててもどんどん出来るので、逆に食べ頃を外すのだ。肥料もほとんどやらず、スイカ同様米糠をドカンと一発だけ。経済的作物(笑
これ、味は「凄く美味しい!」とは言えないが、ビタミンACを多く含み、新陳代謝を促し動脈硬化に効果あり。
そして、利尿作用があってむくみをとるので、産前産後の女性にとっても良い野菜なのですわ。トウのたった女性にも良いと思ってる(^^;
味にクセはなく、味噌汁でも炒めモノでも鍋でも和えものでもOK。
低温でも成長するので晩秋収穫も狙う。コレは干し野菜にして保存出来るのでコレも合わせて。
「ズッキーニとおんなじね?」と思うけど、韓国人の先生に言わせると、「ズッキーニでエホバッの代用は出来ない」・・そうだ(笑

息子の印鑑が届く。
「届いたら、確認をお願いします」と言われていたので、折角キレイに包装してあったけど開く。
はぁ〜象牙はワシントン条約で取引禁止になってるわけで、それ以前の輸入とか産出国が保有してた取引分なのだね。
印鑑の国の中国も希望したそうだけど、日本にしか輸出は認められなかったらしい。その当時の国力の差だったのかしらん?今ならどうだろう・・と思ったりする。
経済産業省の印のついたカードが入ってた。ふ〜んと思う。
ところで、象牙1本から何本の印鑑が出来るんだろ?・・の疑問。
庶民に買える値段だし、超高級な象牙ではないのだろうけど、貴重なモノなんだよねぇ?ウチで象牙と言えばこれだけだ(大笑
残念な記憶もある。香港で象牙と嘘をつかれ象骨のアクセサリーを買ったことがある。知らないって、とっても怖いこと。。

ワンコが居なくなり気付いたこと。我が家の周りにはニャンコが沢山居たのだった(笑
ルナの睨みが効いていたのだろうけど、最近の我が家はニャンコの絶好の通り道になってるらしい。
車庫に置いてある麦の穂、ムシロにチョッカイを出している。しかし、悠々と横切っていくニャンコを見ると、ついつい夫と笑ってしまう。
「おい!落し物をしなければ、いつでも遊びにおいで!ネズミはキッチリ始末しろ!」と言ってはいるが・・わっかんないだろうな〜(笑


画像1・・カラスだろう(怒
画像2・・エホバッとはこれ。大き過ぎるサイズにスグなっちゃう。食べられるんだけどね。種採り用に残す。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]