買い物
2012/07/19 (木)

hare.gif 早朝草刈り作業。涼しい時間でも2時間が限界だった。
バッサバッサと鎌でやってたら、「あり?こんなトコロにネギあったっけ?」で、スッパリと切ってしまった。かぐわしい香りでスグにわかる(笑
刈草はそのまま地這胡瓜の敷草にしたり、里芋や生姜畝にのせていく。夕方また2時間やれば、なんとか作物が見えるようになるだろう。

途中「paprikaさ〜ん!久しぶり〜」と畑人。
「ようやく畑作業が出来るようになりました〜」と言うと、「アタシも一人目の孫の時は感じなかったけど、ダメね〜二人目になると疲れちゃって〜」
60歳前と後では疲れ方が違うとおっしゃる。コレは50歳、60歳、70歳と全てに当てはまるのではないか?・・笑
女性の場合(主婦を基本として)、仕事は軽いが広範囲。アレコレと考えたり、アチコチとやってたりするので、畑集中とは行かないものだ。仕事を持っていれば尚更。

胡瓜を収穫。今日の胡瓜は適正サイズ(笑

帰宅して洗濯。絞れるくらいに汗を吸い取ったタオルやTシャツなどを放り込んでまわす。
ゴミ出しをしてシャワーを浴びて朝食。

昨日の夕方、夫から電話。一日2回は電話をしてくる。
「メールみた?」・・あの、メールの意味がないじゃないか?(^^;
「旅行の予約はとれたか?エアコン見てきて・・」など。
借りたマンションにはエアコンが付いてなかったので、コチラで買って手配して欲しいらしい。
マンションとはエアコン使用を基本に作られてる建物。我慢させるわけにはいかない。
出る時は自宅の20年前エアコンと交換する予定。

暑いといくらでも眠れる。洗濯機が止まったことにも気付かす爆睡してた。目が覚めたら昼、急いで干したら汗(笑
やっぱり昼寝は畳ですよ〜高温多湿の日本の夏には畳。
室温32℃、涼しいもんだと思って、皮膚を触るとひんやり。私って天然冷感グッズ?自分の皮膚を触って涼しい〜と思う。

一番暑い時間を狙って電器屋へ。まずはマッサージ椅子に座る(笑
続いてエアコン売り場へ。あのさ、家に設置すれば1台のそれだけを見るわけで、沢山並べて選べと言われてもわかりません(笑
店員さんに、「同じに見えて値段が違うのはどうして?」と聞くと、「お掃除機能のあるなしで5万の差です・・」
・・そんなもん、フィルターなど自分で掃除すればいいじゃないか?・・で安いほう。
「いくらまける?」とスグ聞く。出てくる返事を待たずに「他にも買うから・・」と言って、サッサと炊飯器売場へ。追いかけてくる店員さん。
息子夫婦に新品の5.5合炊きを譲るので、家族も増えたことだし?一升炊きを選ぶ。普段は娘が使ってた3合炊きで十分だが、家族勢揃いした時のため。
お寿司を作るとなると一升は必要だから、ついでの時に買うつもりだった。
メーカーは決まってるので即決で「・・・で、いくらになる?」
出てきた数字は結構マトモだったので、カウンターまで行って事務処理。その後合計数字を見て、「コレ、いらないわね」と端数の千円近くを勝手に落とす。
ココで「ムリです」と言う店員さんは未だかつて居ないので、「カードでね・・」と言うと、数字を打ち直してピッタリコンのお支払い。

ついでだったので、「エアコンはリモコン無しで動くの?」と質問。
「ハイ、動きますが緊急運転になりますね・・」とのこと。安全運転を考えてそうなってるらしいが・・・イマイチ疑問。
そもそも、リモコンとはサブのスイッチじゃないのか?主スイッチは本体にあるべきじゃないのか?
リモートコントロールが主なんて、おかしいじゃないか?全く、リモコンばかりが増えてイヤになっちゃうよ。無くなるし、電池代もかかるじゃないか?(笑

軽トラに炊飯器を積んで、食料品の買い物。
「木曜日はカスミは全品10%オフだよ」を思い出した。隣がそのカスミだったので立ち寄る。
飲料や缶詰を少しと、肉じゃが用の牛肉、豚の肩ロースを購入。即冷凍しておく。

15:00少し前に帰宅。室内温度33℃。今日は風があり涼しいよ。
これから気温がどうなるのかはわからないが、37〜39℃が普通のこの地方、今日くらいが最高気温なら涼しい夏だね(笑

夕方2時間作業。刈り草カーペットが出来上がったわ(笑
薄暗くなってから来る引き籠り青年がまた私に声をかける。どうも?なつかれたらしい(笑
「トウモロコシどうですか?」・・あり?・・もしかして味を聞いてるの?と思って
「イマイチ・・笑」と答えると、「ウチのは薬を使ってます。実は、コッチのはほとんど使ってないから偵察してました・・」・・笑いながらじゃありません、大真面目に言うんですよ(笑
「・・で、どう思った?」と聞くと、「薬を使わなくても大丈夫じゃないか?虫が付いてない・・と思いました」・・カメムシに取りつかれる前は虫害はなかったと言うことだ。
ホントにアワノメイガは少なかったらしい。残念だ(笑

「俺は薬を使うから、買って食べる方が良いかも?」・・確かにそうだけど・・
「トウモロコシは輪作に組み込むと良いんだよ。食べられなくても土の改良になるよ」
「茎や葉っぱは捨てますか?燃やしますか?」と聞く。
「ココは自由だよ。自由にやって良いんだよ」・・畑を楽しむまでは行ってない?

その後、「枝豆を蒔きましたが、一つも芽がでませんでした」・・と言うので、「被覆した?」と聞くと「いいえ」・・笑
「それは、鳥に全部食われたのよ。大豆の双葉は鳥の大好物だから、細工をしないとね〜・・鳥と勝負だ・・笑」

これだけ喋れるのに引き籠ったのは何故か?・・と考える。立派な体格、きちんと受け答えも出来るのに。
「君はいくつなの?」と聞くと「34です」・・とても34歳には見えない。
「あら!ウチの息子と同じ位かと思ってたわ。子供扱いしてごめんね〜・・笑」と言うと笑う。
「無い野菜は貰うと良いわ」と言うと、「俺、新入りだから、許されません」
「大丈夫、皆食べきれないんだから、欲しいと言えば喜んでくれるよ。食べたら御馳走様と言えば良いんだよ」・・「ハイ」・・素直じゃないか?
そして、自分で料理もすると言うので、モロッコインゲンを採って渡し料理法を教えた。
早く社会復帰出来ると良いと思う。他人のオバサンとこれだけ喋ることが出来るようになったのだから、もう少し?
次は畑のオジサンと世間話が出来るようになれば?しめたモノ。懐の深いオジサン居たっけか?ソコが問題だ(笑

20:30の室内温度26℃。風が通ると寒いわよ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]