にっくきカメムシ
2012/07/18 (水)

hare.gif また晴れ。梅雨明けしたらしい。
無いと気になるリモコン。家中探したがないよ〜ドコ行った〜使わないけど気になる。気になり過ぎる(^^;
結局、押し入れの中身まで引っ張り出して、お仕事を増やしてしまった。
今日はその片付けが待ってる。ところで?エアコンとはリモコン無しでどうやって動かすの?出来るの?出来ないの?・・知らない(^^;

天気予報を確認すると?あら?雨マークが消えてる(><)
人参の播種を雨の前にと思ってたのに・・


夫から夏休み日程確定電話が来たので、即予約。安・近・短の台北三泊四日で、一番景色が良いらしいホテルのシティビュールーム連泊、
千と千尋の神隠しのモデルになった建物らしい。
不便な場所らしいけど、台湾に行くなら?台湾らしいホテルをと選択。部屋が広くてゆっくりできそうな感じ?
一人旅なら便利さを優先するけど、夫と一緒なら部屋は広いほうが良い。タクシーも二人で乗るんだし。

行きも帰りもチャイナエアライン。理由は同じ。そして最終日観光を付けた。
夏の台湾は暑いだろうけど、埼玉も暑い。慣れっこ(笑
建物の中などはギンギンに冷えてるらしいので、逆に寒さ対策が必要だ。クーラーで喉を痛めないようにマスクとスカーフ必携かな?

旅行最終日はフリーツアーだと時間を無駄にする。空港までの時間が気になるからだ。そして空港でボケっとするか余計な買い物(^^;
少し早起きして、台湾式の朝食、市場、パワースポットに行って空港まで送って貰うオプション。荷物を持たなくて良いのが魅力。他の日は自分で組み立てる予定。
お天気と相談になるだろうけど、少し遠出してみたいので、これからお勉強。台風は来ないでよ〜〜!

これで私のバイト代のほとんどが消える。しかしですよ、一緒に行ける時は行かなくちゃ、お財布と相談してになるけど。
ま、喧嘩しながらの珍道中になるでしょう。一番気楽な相棒ですから(笑
ちょっと前までは友達との旅行が気楽と思ってた。それはそれで良いのだけど、買い物メインならね。
でも、気楽と言ったら夫の右に出る人は居ない。バアチャンでも息子でも娘でもない。

畑へ。播種は小畑を見た途端にヤメ。猛烈な雑草退治から(笑
第一弾のトウモロコシは、収穫期が過ぎてしまってカメムシの餌食となっている。カラス被害も3本ほど(><)
悔しいがマトモそうなのを5本収穫。
第二弾のトウモロコシはようやくヒゲが茶色になってきたところ。
胡瓜は毎日ドサっと採れる。何故か見落としはあるもので、お化けもある。
モロッコインゲンもどんどん採れる。第一弾トウモロコシがおとり作物になったのか?虫被害がほとんど無い。

ヨソの畑でもミニトマト、胡瓜、ナスなど・・食べきれない様子。放置が目立つ(笑
通りかかった犬のオバアサンと、
「どうしたのかと思って聞いたら、仕事だったって?」
「そうなんですよ。畑が酷過ぎる〜〜」
「トウモロコシがカラスにやられなかったかい?」
「いくつかやられたけど、カメムシですね〜問題は」
「レタスが日陰になって良く育ったね・・普通は溶けるよ・・」
「草の中で腐ってるのもありますけど、この時期にレタスが採れるってキセキかも?」

その後、引き籠り青年が声をかけて来たぞ@@
セッセとバケツでトウモロコシに水をやったあとで、
「あの、トウモロコシはどうですか?」
「カメムシにやられたわ〜マトモそうなのは少ないよ〜」
「アワノメイガはどうですか?」
「今年は少ないみたいね〜」
「品種はなんですか?」
「忘れたわ・・笑」
「どうして採らないのかと思ってました」
「来られなかっただけ・・笑」

明日も早起きして草退治。コレが先だ。作物が見えない(笑
播種はまだ時期的に余裕があるから後回し。
ニラは草の中で絶好調。柔らかそうで美味しそう(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]