村祭りなんだろうな?
2012/07/15 (日)

hare.gif 農村地区と住宅地区のお祭なんぞ?寄付がないから(^^;
結局1軒¥○○と集金がありまして、手ぬぐいと団扇が配られる。
太鼓の叩き方、笛の吹き方などを山車の上で教えながらの本番?ちょこっと調子っぱずれですけど・・テープを流すよりは良いでしょう(笑
チラっと見ると、息子の同級生が担いでたりするわけで・・・なんだか?オッサン臭い。彼が老けてるのか装束のせいなのか?(^^;

班長はお手伝い。ビールなどの飲み物にお菓子配り。
しかし?ココは丁度真ん中らしく?お腹ガボガボ状態だったりするわけ(笑
これから先も半分あるのだから、セーブしながらの担ぎ手さん。

コノお祭、子供達が子供の頃(なんか変)一度だけ引っ張ったのかな?でもそれっきり。
お菓子やアイスが貰えるが・・・今の子は駄菓子など欲しがらないし、貰ったお菓子は半年そのままになった。そして捨てた。
ハッキリいって、つまらん(笑
地域行事として残したいのだろうけど、ホントにつまらん。誰も楽しみにしてない。

そうだな〜70歳以上地元年寄りのノスタルジックにお付き合いしてる感じ?
地元民だから、親やジイバアに言われてしかたなく?担いでる人でさえ、盛り上がってない(^^;
「子供が少ないね〜」と誰かが言ってたけど、祭の時に少ないわけじゃなく、いつも少ない(笑

息子とお嫁ちゃんは温泉旅行に出かけた。とは言っても?義父母の暮らした家(^^;
墓に先に行ってご先祖様に挨拶して、家を見学(お嫁ちゃんが興味津津)してから、山を登って温泉旅館に一泊。
「車貸して!」と言われたので「満タン返しでヨロシク」と言っておく。
「ムコウの家の掃除する!」とお嫁ちゃんは言ったようだが、「とてもムリ。中だけ見て旅館をとりなさい」

やはり疲れが溜まってたのか?配るモノを配って家でゴロリとしたら寝てしまった(^^;
暑いのと、昨晩息子の話を聞いてて深夜になってしまった。
育ったコノ家がやはり好きなのか?「ウチの家族、ココが一番安心すると思うけど・・」と言う。(バアチャンの家は居心地は悪くないけど、自分の家ではないと感じるのだろう)
「そのうちココに住みたいのなら、自分でリフォームローン借りて2Fを直すんだね。2Fにキッチンを作れば?」と言うと、
「わかってますよ。カーサンにやって貰ったら一生カーサンに頭が上がらなくなる・・・笑」

・・なんだか?妙な雲行きになってきた。ココに来る気満々なんだ。。夫は最初からそれが良いと言ってたけど。。
とはいえ、子供が学齢期になったらの話。子育て環境を考えたら、ココはナカナカに良いと思う。
息子自身は昔「こんなつまんないトコ・・」と文句をたれてたが、自分が子育てを考えるようになって親がココにした理由がわかったらしい(笑
問題はお嫁ちゃんだと思うけど、コレがまた・・・同意見らしいので驚いた。
・自分もずっと働く気満々なわけで、留守番が欲しいのはわかるが・・・ホントに良いのか?バアサマの私の方が複雑な思い。。

夏休み旅行は台湾になりそうだ。地図を見れば一目瞭然だけど、石垣島の隣だよ(笑
その前にはサハリンを考えたが、ココは何故か高い。なんやかんやと調べていたら息子
「ブータンは?」と言う。そうそう幸福度ナンバーワンの国ブータン。ココも怖ろしく高いのでバイト代じゃ足りないから却下(笑
夫の休む日が決定したら(交代夏休み)ササっと手配の予定。パンフツアーは高いので、飛行機とホテルだけのパックを考えてる。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]