ゴロゴロ
2012/07/12 (木)

ame.gif 畑どころか家周りの草が凄いので、早起きして草むしりをしようと思ってたら昨晩から雨。
今日は燃えるゴミの日だし?ゴミ袋も満タンになってなくてこのまま出すのは悔しいし?(セコイ・笑)
大きくなってる雑草を掴んで引っ張り抜きとって、ゴミ袋を満タンにしてゴミ出し(笑
ちっとも家周りはキレイになってないけど、とにかくゴミ袋満タンでゴミ出し出来たので・・・ま、いっか?

ゴミ袋満タンについて。
あのさ、ゴミの出し方を観察してますと、モッタイナイ袋が沢山ありますね?
夏だし、臭くなるしで早く出したい気持ちはわかるけど、私はもったいない(笑
一枚¥10やそこら、新聞屋がくれるけど(結局買ってもいない・笑)、ただ捨てるだけの袋を中途半端に使うことに抵抗を感じる。
ま、自分はケチなんだな?と思う時(大笑
ま、他にも色々と。炊飯器に残ったご飯粒とか、味噌汁の煮干しを出すか一緒に食べちゃうか、リンゴの皮の剥き方・・・その人の育った環境が大きく左右する。
・・そして大きな問題になったりするのだ。だから?見なきゃイイと思う(笑


思い出し話。新婚夫婦の住居決めに関して。
なにしろ?順番が大変狂ってるので、未だに新居が決まらない。ど〜したもんだか?親が親なら子も子(^^;
焦ってはいないが、焦らなくちゃイケナイと思っているこの頃。双方の実家(息子はバアチャンだが)に厄介になってる状態。
異常状態なので、それを言うと「カーサン!今はなんでもアリ。焦っても仕方ない」・・コレだよ。アタシのストレス溜まり放題(^^;
多分、バアチャンもムコウの親御さんも同じ。。

ママの精神状態は乳幼児には大きな問題となり、健やかに成長させることを第一と考える。
永住するわけじゃないし転勤もあるだろうから、今現在最もよい場所、環境を考慮すること。
この考えは二人には伝えたので、本人達で考えると思うわ。

学生時代の友達からTEL。どうしてもお互いのケータイメールが使えない。
「ショップまで行って試したけどダメなんだよ〜ワケわからん・・」・・と言いながら、
「5人大丈夫。2人で決めて、メールは私が一斉送信するから・・」と言うので、待ち合わせ場所、時間などをみんなの住居から考えて決めた。

早起きしたら昼過ぎに睡魔。
珍しく昼寝をした。雨だしやることはあるけどやる気がないし(笑
寒いという気温じゃないのに寒くて起きた。仕事が明けて3日はダメだと言う人が居たけど、自分はこれから出てくる感じ?疲れるんだな?歳だから?(笑
雨も上がったし草むしり。

ソコに裏お向いのオバサン登場。ウチのバアチャンより4歳年下。秋に70歳になるのをいつも嘆いてる(笑
「ど〜した?仕事は終わったのか?」から始まり、私の入浴時間も知ってる。「アンタがお風呂に入ってると、丁度目が覚める時間だよ」とね(^^;
「学校へ通う子供がいなくなると生活時間は自由気まま」・・で、昼でも夜でも夜中でもと答える(笑
「木曜日はカスミが一割引きだから、歩いて行ってきた。リュックを背負ってゆっくり歩くけど、歳だ・・・イヤになる・・笑」
糖尿家系で数値を気にしてて「アタシ、食べないのに太る・・」と言うので、
「食べないで太る人はいない。食べてんの!・・笑」と言うと
「アンタ、あと5キロ痩せな!アタシは2キロ・・笑」・・・アタシのスタイルまで心配してくれてアリガトサン(笑
「アンタ、何食べてる?」とまた来たので、「この頃キャベツばっかりだよ。あふれてる」と言うと「胃袋が弱いから丁度良いじゃん。アタシはジャガイモばっかり・・笑」
30分ほど居ただろうか?裏の草むしりが終わっちゃったよ(笑

その後は横お向かいの奥さんに「ジャガイモ取りに来て!」と声をかけた。特上品はすでに取り分けたので、無選別なのを自分で選んで貰う。手間を省く為。
バケツ持参ですっ飛んできたけど、バケツ+2カゴのお持ち帰り。車庫がだいぶスッキリしてきた(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]