ジャガイモ供給過剰
2012/07/08 (日)

hare.gif 朝は雨。

娘(妹)の反乱?
今日も実家仕事になるハズだったが、兄に押し付けて帰宅した。兄貴が適任なのだ(笑
頼むのが苦手なバアチャンは、命令することの出来る娘が都合が良い。(兄には遠慮すると言うか?・笑)
兄が私に向かって「オマエは?」と聞くので、「兄貴が行けば私は必要ない」・・と答える。
ま、年寄りの域に突入した母親と言うのは、昔と同一人物と思っていると?・・・大きな間違い。

ジャガイモを持って行ったのだけど、実家はジャガイモだらけだった。
「ありがたいことで、貰って貰って・・・」と言いながら、親戚に配ってた。
あると思ってた玉葱は少なかったらしく、「玉葱持って来なかったのか?」・・だよ(^^;

夫に持たせるポテトサラダを作る。人参も胡瓜も玉葱も自家製、マヨネーズだけが購入品。
ダンボール箱大中小を準備。仕事が終わったら発送出来るようにしておく。
今の我が家の玄関はスゴイ(笑

夫は収穫へ。「草はどうだ?」と言うが、「あと少しだから、見なくて良いよ・・笑」
行けばやることが出てきてグッタリしちゃうから、見ない見ない(笑
自宅近くに畑があると便利だな〜と思うけど、様子が目に入ると辛いこともある。。適度な距離でイイのかも?見なくて済む(笑

収穫から帰って来た夫。ズラリと並べて見せる(笑
茄子が沢山あったので、「持って行かないとね?」と言うと
「○ちゃんは試験中だから、誰が作るんだ?」・・・誰が?って?自分だろうが?
トマトのアイコは洗うだけなので一口ポイと食べている。
「うんまい!甘い!」・・で枝豆はホイと渡して「茹でて〜」・・こんなもんだ。。普通だ。
他、キャベツ、レタス、キュウリ、・・・誰が食べるんだ?って感じの量(^^;
タイミングよく娘から夫に「胡瓜があったら持ってきて・・」とメール。
ハイハイ、売るほどありますよ〜だ(笑

娘は「お母さんが来てくれれば良いのに・・・」と言ってるらしい。堪えてるんだよ、毎日の飯炊き(笑
誰かに作って貰ってる人にはわかるまい?コノ苦労。。自分以外の口を賄うってのは大変なんだよ。文句を言うなどもってのほかだ(笑

だからさ、ダメなんだってば。。一家の主婦がチョロチョロ家を空けるわけにはいかないんだってば。他に留守番が居ない、誰も居ない。
今日は今日でお祭の手ぬぐい配り。なんやかんやと用事があるわけ。

実習の場所と日時が決まったらしいが、埼玉はダメで千葉になったと言う。
職場によると思うけど、チト古い体質が残ってる感じ?そりゃま・・・農業関連、わからんでもない(^^;

バアチャンの家から通う気なので、電話をしておく。
今日は天気が良くて、そんなに暑くもなくて良かった。伯父も無事にお墓に入ったと言う。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]