新事実色々
2012/07/07 (土)

ame.gif 疲れたのひとこと。
84歳の伯母の上京。他、80歳の伯母。他イトコや家族。

「大人の休日倶楽部」例のJRの割引乗車券の話。
「高岡往復で¥5000安い。一回使えば会費の元が取れる・・」と言う従姉。
「だってさ、60歳からでしょ?アレ・・大人と認められてないからアタシは入れない・・笑」・・と言ってから気付く。
その場では、入れない人の方が少ない事実(笑

帰り道、同じ埼玉に住む従妹を家まで送った。14歳年上でも近いほうだ(笑
母親同士が姉妹なのだが・・・自宅近くでポツリと言った。
「あのね、○○家(母親達の実家)の女はホントに強いんだよ・・苦笑」
ま、それぞれの家の最高権力者なのだが、みんな娘を奴隷のように扱うので、実家近くに住む娘など居ない。何処の従姉妹も実家からなるべく遠く遠くと(笑

この世代の母親達は、自分でも気付かず?男尊女卑を引きずってるので、自分も女のくせに変なことを言うのだ。
「種がヨソからだから、あの家には正式なアトトリは居ない・・」・ってのが代表例。
要するに、婿取りの家だからその子は正式じゃないんですと。。イマドキ・・・最初は何を言ってるのかわからんかった(笑

私はイトコの中でずっと年下。
いろんな事実を従姉から聞くのですよ。ムコウも大人同士になったと思ってるのかな?
驚くことが多過ぎて・・・ウッソ?の連発でした。母親達には内緒なのでヒソヒソとやってました(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]