ナ ピゴネ チュッケッソ〜トアチュセヨ〜I'm tired・・ help me
2012/07/06 (金)

hare.gif 朝、体中ギシギシ。疲れてる実感。仕事に行くんじゃなかったと後悔(^^;
明日の準備その他、今日のサークルは休んだ方が良さそうだ。なにしろ連絡問い合わせがどんどんくる。
お嫁ちゃんは緊張してるし、娘は法事の後が友達の結婚式の二次会で、洋服2種類。黒とパーティ用(^^;
親戚も迎えに行かなきゃだし、バアチャンの買い物アッシーも。

言いたくないが、兄夫婦の恍けぶりには・・・アノ夫婦(少々怒・笑
そして、バアチャンも悪い。兄に相談をしない。兄はフンフンと聞かないし、思うようにならないとお互いに怒るからね。似た者同士だよ。
・・こんな兄を持った私は不幸だ。両方から当たり散らされる(笑
そりゃ、会社である程度出世したかもしれないが、息子をとしては落第。・・と思う。
自分の夫も親に少々冷たいと思ったものだが、男とはそんなものかもしれない。諦め。

先生にTEL。オヌル ピゴネ チュッケッソ〜〜・・で、タウムチュr マンナヨ〜 カmサハmニダ〜
先生もピゴナダ・・・らしい。暑いからでしょ?(笑
続いて美容院へTEL。サークル休みの空き時間に予約。髪の毛がスッキリすれば気分も変わる。
その前に準備、町内会副会長に集金を届け、夏祭りの件を聞いておく。
畑人にも電話しておく。直売に張り切ってんの。胡瓜が余ってきてるから(笑
「早く枝豆を採っちゃって」とも言っておく。

やっと一息。お昼ご飯。しみじみ〜と考えた。5分ね(笑
長男と言うのは(昔風にいうならアトトリ)は、ボサっとしてて良い、出世しなくて良いから親と仲良く暮らすもんだった。
その分、長男の嫁さんはシッカリモノでなくてはならない。割に合わないがそんなもんだ(笑
夫の親戚を見てもそうだ。頭は普通で地元で働いてゆったりしてる家と、少しばっかり頭の出来が良かったばっかりに長男(次男もか?)を外に出し、
「親不孝者!」と文句を言ってる家・・・
子供が独身の頃・・その時の親は鼻高々で自慢してたけど?今はどうよ?嫁さんが喜んでるだけ。

夫が言う。「子供の頭が良くても、親には関係ない」・・もっともだ(笑
確かに、コノ人、子供の成績など気にしなかった。「好きにさせろ!」・・の無責任オヤジ。
元祖イクメンだけど、教育パパのカケラもない。「ど〜せ、親と似たり寄ったり」・・コレももっともだ。
・・でもさ、子供の方が長生きするわけで、やっぱり親としちゃ、食っていける能力を身につけさせたいさ。
親は下敷き。パッチムだ。

バアチャンだってそうだったろう。世間じゃ「○さん、なんの心配もないね。息子さんがシッカリしてて・・」と言われると言う。
・・しかし、自分が老いてくると?もっと望むモノが多くなる。「使えねぇ」と今更言っても遅いし、そうそうバアチャンの思い通りに行くハズもない。
可愛がった孫でも横柄な口をきくと文句タラタラ(笑
ま、老いると言うことは、文句が多くなるということだろうな?相手に期待しすぎるということ。
孫は孫でお母さんに何でも聞く。「ど〜して私に聞かないでオマエに言うんだ?」とまた文句。
そりゃ、親のお母さんの方が話が早いからに決まってる(笑
部外者と言いつつ、部外者になりたくない・・・揺れるバアチャンのキモチを理解しよう。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]