激うま枝豆
2012/07/05 (木)

hare.gif 凄く暑かった・・とご近所の方に聞く。
夏祭りの集金など。
急いで仕事から帰って19時過ぎ。パジャマの人、お風呂中の人、少ない現役世代はまだ帰ってない(^^;
ワンコが居なくなり、夫と娘のトコロへ行ってても良さそうなものですが・・今年は班長。ダメよ。畑もあるし。。
娘は私が行けば大喜びでしょうけどね。飯炊きオバサンが、どんなにありがたいかがわかったのだから(笑
アパマンでないと言うことは?面倒なこともあるわけで。

ご意見番のオバサンに「アレ、どうした?」と留守の家について聞かれた。
「ハッキリ言いましたよ。私、単刀直入そのものですから・笑」と言うと
「こんな人がいて助かる・・ホントにスムーズになった」だそうだ。このオバサン、少しイヤミっぽく注意するもんだから、以前は引っ越しちゃった人も居るわけで。
その時はショックを与えるかもしれないが、今まで生きてきて後々まで引きずったことは無い。
それに?・・・この性格だけは直らない。グズラグズラ言ってる暇があったら動くのだ(大笑

ま、ココは8軒で少ないし、班長が出来なくなってる人も居ないからマシ。
実家は20軒以上あると言うのに?高齢者単身、男性単身世帯などを抜かすと5軒ほどでまわすらしいわ。

ココは祭の神輿の担ぎ手、市民運動会の選手・・やり手がなくて困ってる。
実家の方の運動会はテキトーに行って、景品を見て参加を決めるので、子どもが小さい時は景品ゲットのために出られる種目は何でも出ちゃった。真剣勝負じゃないから(笑
ココはあらかじめ選手を決めるらしいので、興味のない人は運動会すら知らないよ(ウチも)
ま、市の規模が違うしコッチは市民運動会、実家の方は近隣町内会いくつかの(小学校区かな?)対抗形式。市民全部だったら?会場に困るわさ(笑

昨日収穫の枝豆、昨晩茹でて冷蔵庫に入れておいた。
当然つまみ食いはした(笑
「美味い。美味い。美味〜い」と一人叫んでたら、おすそ分け畑人も感動したらしく?メールをしてきたよ。
「家庭菜園万歳!」らしい(笑

何度も書いた気がするけど、枝豆とトウモロコシの為に家庭菜園を始めたようなもの。
ところが、やってみると?この二つがクセモノだったのだった(笑
菜園主なら理由など書かなくてもわかるけど、今年に限っては・・・「やってて良かった」なんですよ(笑

他の野菜のおすそ分けは、有難迷惑の時もあるだろうけど?枝豆に関しては・・・「キャ〜嬉しい」と飛びつく。
みんなムシに懲りて諦めて作らなくなるの。
「あのね、食べられなくても良いから、土を作るために植えるのよ・・」と説明しても、皆やらなかった。バカバカしいと思うのだろう(笑
挙句、たいして家族が喜ばない野菜ばかりを作って、「持って帰っても・・冷蔵庫で腐ってる・・」・・てなことに?
昨日は根っこに付いてるツブツブを見て「コレか?コレなんだね?」と納得してましたわ(笑

そりゃ、失敗は悔しいさ。でもさ、無駄があって成功もあるんだよね?(笑
家庭菜園に成功ばかりを求めてはイケナイ・・心のセリフ。。。。家庭菜園に限らない。全て、おおらかに、おおらかに。だからドジも派手(笑
「見るからにO型だ」・・と言われる。あのさ、ひっくり返っても(文字がね)O型ですから(爆

義母さんの介護理由で仕事を辞めた人。介護も少しはあるが、ホントのところは職場の問題だったらしい。
彼女自身じゃなく、色んな話を聞いて「気になって、こんな思いがイヤだし、通勤が辛いから・・」と仲の良い人に言ったそうだ。
「ほら!聞かなくて良いことまで聞くからよ。気がつかないフリ、ホントに聞かなければ、見なければ、そんな思いで悩むことなかったよ・・」

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]