仕事が降ってきた
2012/07/04 (水)

hare.gif ホントに梅雨でしょうか?の天気です。ビックリ。
とにかく、溜まった洗濯物を片付けた。休みだけどなんやらかんやら。
息子からは、忘れっぽい母に「○○しておいて・・」と確認電話が来た(^^;
早くお嫁ちゃんに全てお任せして責任逃れをしたいわさ(笑

また電話。知らない女性から。
大抵、家電話にはセールスだから低めの声で出ると・・・あら?
そ〜言えば?2月頃に市の臨時職員登録をしていたのだった。サークル仲間から登録しなきゃダメと聞いたからしただけだったのだけど・・・連絡が来ましたよ。
競争率は高いと聞いてたし、コネが最優先とも聞いてたからビックリ。聞くところによるとだけどね(笑

市民センター図書館に空きが出たらしく、9月からとのこと。登録しておくもんですわ。しかし図書館?また字を見るわけだ(^^;
うん、通勤がキツイ、機械扱いも年齢的にキツイと思ってたわけで、チャリ通勤の出来る近くで働けるってのは嬉しかったりする。
・・で?いつまでなんだろ?聞くのを忘れた(^^;
採用連絡と言っても面接するらしいから、本決まりでもないらしい。
多分、どちらかがダメと思えば、他の人に連絡するつもりだろう。そんなもんだ。仕事もご縁だし、9月からと言うことはムコウも余裕で人選出来るハズ(笑
「何度も電話したのですが・・お仕事されてますか?」・・と言われたので、カクシカとお答え。

取りあえず行ってみた。市民ですから見学は自由だ(笑
駅ビルの隣、複合施設で市の出先サービス機関が図書館の中にある感じ?
難点は・・・顔見知りが多く来るかも?ってことかな?仕事中にプライベートが混じるのは好きじゃない。近くなら仕方ないことだけどね。

バアチャンに電話。仕事に入ってると電話のタイミングがナカナカとれない。
しかし・・長年使ってるホームテレホンが故障しているようで、コチラの声が全く聞こえないらしい(^^;
親子ですよね?イタズラ電話とは思わず、私からと信じて原因を確かめてかけてきた。
NTTに公衆電話から連絡したら、1Fが故障してて、2F、3Fの電話は大丈夫らしいが、修理も出来ない古さとのことらしい。
・・で、NTTの人は子機付き電話の話をしたらしいが・・・バアチャン、子機がどんなものかを知らなかった(^^;
「こりゃ参った」と思って、近々子機付き電話機を一緒に買いに行くことにしたわけ。
ケータイも考えたが・・・ま、ムリだろうし、ケータイしないだろうから(^^;

涼しくなってから畑へ。
「のらぼうの種採った〜?」と聞くと、「種もズッキーニも貰ったよ・・笑」・・と返って来た。
ズッキーニなんてもんは、植えてないのに勝手に出来た(笑
そこらじゅうに放置したモノから、勝手に出来る菜園ということ。耕しもせず、肥料もやらずモノになる。
予想外の展開を楽しむのも家庭菜園。

畑に呼んで「枝豆収穫開始!」と言って自分の分もキレイな鞘を取って貰う(笑
大麦種はヨソの小屋に保管して貰ってる。「脱穀した?」と聞くと「ま〜だ。ジャガイモ掘りが忙しいから〜」・・と言われた(笑
トウモロコシは「ゆすっておいたから〜」とのこと。受粉を考えてやってくれたらしい。
私が仕事に入ってることを知ってるから、なんやかんやと気にしてくれてるようだ(笑
「いつまで?」と言われ「あと少し〜」と答えると「今は何も考えなくて良い」ですって。
草ぼうぼうでも収穫出来る畑を見て、「不思議だね?ウチより元気」と言うからね。
・・でもね、性格なんですよ。草を見逃せない性格の人は、自分の畑はスベスベ。好きで良いですよ。ストレスの感じ方はみんな違う。

しかし、イチゴ畝の雑草は凄まじい。肥やしが効いてるのが丸わかり。イチゴの葉っぱが見えません(笑
仕事が終わったらまずココから。

収穫はレタス、枝豆、胡瓜、ナス、人参。ほとんどヨソへ行った(笑

忙しい一日だった・・マル。

画像1・・玉レタスです。なんだか?立派になってました。他一名に持っていって貰った(笑
     コレ、里芋の株間にテキトーに移植したモノ。「腐るから早く持ってって〜」と言っておく。当然無農薬。レタスが立派になることは珍しい。 
画像2・・枝豆初収穫。コレ以降は時期を外すので、「勝手に採って」と言っておく。ついでに草むしりもね(笑
     もう誰も遠慮する人は居ない。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]