ココロの持ち方
2012/07/02 (月)

harenotikumori.gif 降ったり晴れたり?
今日も残業。さすがに若い人も疲れてるのか?パラリパラリと早めに帰る。
オバサンなんてもんは、定時でも疲れてミスが怖いのに、これ以上は絶対ムリと自分でわかってる(笑
「下に楽あり」「バイトに楽あり」と思って、お仕事があるだけでもありがたいと思うことが大切だ(笑

なんでって・・・今日の帰り道、お嘆きメールの主の件で、年下の人に聞かれたわ。
「ど〜して?そんなに悩むんだろ?なんの文句があるんだろ?周りを巻き込んで・・」・心配とイライラが同居してるのがわかる(笑
「あのさ、自分がわかってないのよ。考えてもみてよ。仕事も遅けりゃ、覚えも悪いんだよオバサンは・・他人(若い後輩)と比べてなんになる?」・・続けて
「仕事が遅いかわりに、いつもニコニコしてれば感じが悪くないよ。オバサンの処世術・・笑」続いて
「同じ時給で年下は損してる・・って思うハズよね?」
聞いた人は仕事がそれなりに出来る人。どんどん新しいことをやらされて、フーフー言ってる。
彼女だって、文句のひとつも言いたいのだろう。でも「面倒臭い仕事でも、それが給料なんでしょ?顔に出すのはどうかと思うわね・・」・・と言う。わかってらっしゃる(笑

ま、とにかくどんな立場でもそれなりに文句のひとつも言いたくなるのが人間。
相手は変わらないのだから自分が変わる。相手を変えるより自分が変わる方が簡単なわけで。
チームで仕事をするのだから、仲良くやりたいものだ。

お中元の話題。
「私さ、今の時代何を送ってもどうってことないでしょ?自分の野菜と直売のお米を詰めて送ってるよ」と言うと、
「そうだよ!アタシだったらそんなのが一番うれしい」・・だそうだ(笑
ただ、悩むよね。田舎の家なら広くて邪魔にもならないが野菜はある。都会のマンションだったりすると・・(笑
喜んで貰えるのか?・・って心配だったりするけど、ココロですから(大笑

・・で、喜んで貰えたようだ。
「立派なキレイなジャガイモと玉葱ですね。お店で見たこともない・・」・・ま、選別して立派なのを送った(笑
「メークインは大きくなりすぎちゃって・・」・この作り手のニュアンスは伝わらないようだ。素人が作る野菜に期待はしていなかったろうから、大きさと美しさに驚いた感じ?
問題は味ですよ。是非とも自慢のキタアカリを食べて貰いたい(笑
・・で自分はと言うと?収穫キズの付いたジャガイモを食べるわけ。作ってる人ってそんなもんだ(大笑

そんな年頃なのか?トシなんだな?(大笑
今日も前の職場の友達からメール。
7月だけで学生時代、OL時代、パート仲間(ほんの一時期だけの)からのお誘いだ。
例の如くメール返信は遅い。返した途端「話したいことが沢山あるんだよ。みんなと連絡を取るから待ってて!」だそうだ(笑

私と言う人、人づきあいが得意じゃないと自分で思ってる。だから、自分から誘うことは滅多にないの。
出かけるって面倒だったりするんだけど、誘ってくれるって?ありがたいことよね?誘うことって結構勇気がいるんだよ。みんな忙しいんだし。
なんの取り柄もない人なんです。でも忘れないでいてくれる・・・うれしいよね?(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]